令和6年能登半島地震に伴う市営住宅への入居について

最終更新日:2024年4月23日

お知らせ

  • 先着順方式による募集の申込を令和6年4月24日(水曜)から受け付けます。

令和6年能登半島地震により被災された方を対象に、市営住宅を一時的に無償で提供します。

震災に伴う一時的な市営住宅の提供要件

一時的な市営住宅の提供要件
 提供要件
対象者

住宅の被害が

  • 罹災証明書で「全壊」「大規模半壊」「中規模半壊」「半壊」の方
  • 応急危険度判定で「危険」の方
入居期間6か月以内(1年を限度として、1回に限り期間の延長が可能)
使用料

家賃・駐車場使用料:無償

  • 光熱水費・共益費については、入居される方に負担していただきます。
  • 駐車場については、空き区画がある場合に限ります。
  • 退去時の修繕費用は免除とすることとしておりますが、故意又は重過失による著しい破損等があった場合には、原状回復にかかる費用を負担していただく場合があります。
注意事項盲導犬等の補助犬を除き、ペットの飼育はできません。

先着順方式による募集

募集期間

令和6年4月24日(水曜)から
※土日・祝祭日を除き電話で受付けします。

募集住戸

※最新の募集住戸一覧は、下記の申込先までお問い合わせください。

申込方法

募集住戸一覧の中から、物件1戸を選択し、お電話にて申込ください。
申込当日、同じ住戸に複数申込者がいる場合は、申込日の翌開庁日に非公開抽選となります。

申込先

担当課

電話番号受付時間

新潟市役所ふるまち庁舎
住環境政策課

025-226-2817

午前8時30分から午後5時30分まで
※土日・祝祭日を除き受付します。

当選結果について

  • 先着順で当選者を決定します。ただし、申込当日、同じ住戸に複数申込者がいる場合は抽選となります。
  • 抽選は、申込日の翌開庁日に非公開で行います。
  • 抽選の結果は、申込日の翌開庁日に電話またはFAXでご連絡いたします。
  • 申込日の翌々開庁日の午後5時30分までに連絡がつかない場合は、当選を無効とさせていただきます。

当選後の流れ

当選後に必要書類についてご案内します。主なものは下記のとおりです。書類の提出後に部屋の鍵を渡します。

  • 使用許可申請書
  • 使用料免除申請書
  • 住宅の被害判定結果が要件を満たすことが確認できる書類(罹災証明書や応急危険度判定の判定結果がわかるもの)
  • 住民票(入居者全員分。本籍地のわかるもの)
  • 誓約書兼同意書
  • 「対象者を限定した提供住戸」ごとの要件を満たすことが確認できる書類(対象者のみ)

県営住宅への入居について

問い合わせ

受付時間:午前8時30分から午後5時30分まで
新潟市建築部住環境政策課
電話:025-226-2817

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このページの作成担当

建築部 住環境政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル6階)
電話:025-226-2817 FAX:025-229-5190

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