先輩職員からのメッセージ2022

最終更新日:2023年4月21日

新潟市水道局では若い技術者が大活躍しています。私たちと一緒に、新潟の水道を創っていきませんか?

先輩職員メッセージ1 (土木1)

土木 水道にかかわる調査や工事の計画、設計、監督などの業務に従事します

令和3年度採用 寺崎 那央子 技術部 管路課

業務内容

主に、水道管路施設情報(マッピングシステム)の管理を担当しており、日々のシステム動作確認やセキュリティ対策を行っています。そのほかにも、水道管路に関わる統計データの作成や集計業務を担当しています。現場で業務にあたることは少ないですが、水道に関わる業務を幅広く担う部署に所属しています。

仕事のやりがいは?

水道管路図の更新業務に取り組みました。管路図は水道の工事や更新計画、災害対応など多様な場面で欠かせないものです。重要性が高く緊張感のある業務ですが、同時にやりがいも感じられました。

先輩職員メッセージ2 (土木2)

土木 水道にかかわる調査や工事の計画、設計、監督などの業務に従事します

令和元年度採用 野澤 哲太 秋葉事業所 工務課

業務内容

私は、水道管の維持管理、保全を行う部署に所属しています。主に、水道管からの漏水、水道水の濁りなどの通報を受けて現地に向かい状況を確認し修理方法、濁水対応を検討し事業者に工事の発注を行います。その他にも、工事の設計、積算などの事務作業も行います。

やりがいを感じた仕事

水道管の漏水事故で夜間に緊急で業務に従事することがあります。事業者発注から修理完了までの対応は大変ですが、市民のみなさまに安心して水を使用していただいていると思うとやりがいを感じます。

先輩職員メッセージ3 (電気)

電気 水道にかかわる電気設備工事の設計、監理、監督、整備、点検などの業務に従事します

平成28年度採用 石山 壮一 技術部浄水課 信濃川浄水場

業務内容

私は浄水場に勤務しており、水道水を作る設備の維持管理を担当しています。主な業務としては、設備の点検やトラブル対応のほか、老朽化した設備の点検修理にかかる工事の設計監督業務、浄水場の水処理を効率よく行うための業務改善を行っています。

やりがいを感じた仕事

施設の更新業務を行う他部署と協力し、浄水場の監視制御設備の更新工事に従事したことです。普段の点検等で行わない現場操作ができ、水道技術者として新たな知識を得ることができました。

先輩職員メッセージ4 (機械)

機械 水道にかかわる機械設備工事の設計、監理、監督、整備、点検などの業務に従事します

平成29年度採用 高野 心平 経営企画部 計画整備課

業務内容

水道施設の大規模更新に関する設計・監督業務を行う部署に勤務しています。施設にはポンプやバルブ等の機器があり、運転している施設を止めずに更新する必要があります。そのため、機器の能力を十分発揮できるよう、現場や図面を確認して設計しています。また、配水への影響がでないように更新方法の検討も行います。

やりがいを感じた仕事

新旧設備の切替作業を無事に終えた時、やりがいを感じます。関係者への説明や手順の検討など多くの準備が必要ですが、「安定給水というライフラインの使命を果たせた」と達成感も感じます。

先輩職員メッセージ5 (化学)

化学 水質検査計画の策定、水質検査、水質管理の調査・研修などに従事します

平成26年度採用 斎藤 直樹 技術部 水質管理課

業務内容

水質管理の仕事のうち、水道水質の検査は重要ですが、それだけではありません。安全な水を安心して使っていただけるために、川の水や浄水場などに幅広く目を配り、お客さまからの問合せなどにも丁寧に対応しています。私は、河川水質事故への対応、微生物や金属類の分析、水質自動監視装置の管理などを担当しています。

やりがいを感じた仕事

熟練を要する検査業務や、迅速さ・柔軟さが求められる水質事故対応など、困難な仕事もあります。そのような業務を達成し安全安心な水道水の供給に貢献できたとき、非常に大きなやりがいを感じます。

お問い合わせ

水道局 総務課 職員係
電話:025-232-7316(直通)
電子メールアドレス:somu.ws@city.niigata.lg.jp

このページの作成担当

水道局 総務課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで