青山浄水場電気トラブルによる断水・濁水について

最終更新日:2022年4月7日

説明

 令和4年2月25日金曜日と3月6日日曜日の深夜、青山浄水場の配水区域である中央区および西区において、断水・濁水が発生した地域の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

断水・濁水が発生した原因

イメージ図のとおり、(1)電気を送る配電線で事故が発生し、(2)電気が大地に流れ、この影響により、(3)青山浄水場内の安全装置が電気設備の異常と判断したため、(4)安全装置が電気を遮断し、(5)配水ポンプが停止したことで、(6)断水となりました。
なお、(7)通常の停電事故ではないため、自家発電機は自動運転しない回路となっていました。


イメージ図

停電により配水ポンプが停止したことで、水道管の一部が空の状態となりました。その後、配水ポンプの運転再開に伴う急激な水の流れの変化により、水道水が管内の鉄さびや空気を巻き込んだことで濁水が発生しました。

再発防止対策

今後、同様の事故が発生した場合でも、自家発電機が自動で運転して給水を再開できるように、電気回路の変更を行いました。また、安定給水の向上のため、令和5年度までに受電設備と配水ポンプ設備を更新し、再発防止に向け努めてまいります。


問い合わせ先
〒951-8560
新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3
新潟市水道局 技術部 浄水課
電話:0120-411-002 (フリーダイヤル)
 (ご利用できない場合:025-266-9311)

このページの作成担当

水道局 総務課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

水道局からのお知らせ

注目情報

    サブナビゲーションここまで