令和6年能登半島地震による水道の影響について(断水の解消と臨時拠点給水所の今後の予定)

最終更新日:2024年2月1日

2024年1月12日午前0時00分現在

地震による漏水に伴う断水の解消と臨時の拠点給水所の今後の予定について(西区役所・黒埼北部公民館に設置)

地震の影響による水道管からの漏水にともない、市内の一部地域で断水や減水、濁水が発生していましたが、県内外からの応援により体制を強化し、対応を進めてきた結果、市内の配水管(水道本管)の漏水修理は1月8日をもって完了し、断水は解消しました

宅地内(水道メーターより建物側)の給水管からの漏水修理について

水道メーターの下流(建物側)の漏水は、各ご家庭にて水道工事店に修理を依頼してください。
修理費用はお客さまのご負担になります。
水道工事店の一覧は 「給水装置修繕登録工事事業者リスト」ページをご参照ください。
※連絡しても速やかな対応ができない場合がありますのでご了承ください。

臨時の拠点給水所

以下のとおり臨時の給水所を設置しています。
ご利用の際にはペットボトルや給水ポリ容器などをご持参ください。

  • 開設時間 午前7時から午後9時まで
  • 開設場所 

西区役所(西区寺尾東3-14-41)(当面の間設置します

黒埼北部公民館(西区ときめき西4-1-1)(当面の間設置します

断水・濁水後における水道水の飲用について

地震の影響により、水道管から多数の漏水が発生しました。現在、修繕作業を進めていますが、緊急工事等により断水や濁水が発生した直後は、じゃ口から白濁した水や赤茶色の水が出る場合があります。白濁は水に溶け込んだ空気によるもので、赤茶色の水は水道管内部の鉄さびが剥がれたものです。しばらくの間、じゃ口から水を流しっ放しにし、透明になったことを確認してからご使用ください。なお、長時間(5分以上)流しても透明にならない場合は、水道局へご連絡ください。

  • 水道水が濁っている場合は、飲用、洗濯、お風呂へのご使用はお控えください。
  • 水洗トイレの使用は問題ありません。

※万が一、飲用した場合でも健康に影響はありません。

新規ウインドウで開きます。参考:にごり水について

これまでに応援いただいた事業体

県内事業体

長岡市、新発田市、燕・弥彦総合事務組合、加茂市、五泉市、村上市、阿賀野市、魚沼市、三条市

県外事業体

仙台市、さいたま市

その他

第一環境株式会社、新潟市管工事業協同組合、公益財団法人 新潟水道サービス

このページの作成担当

水道局 経営管理課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:0120-411-002 FAX:025-233-4503

本文ここまで