新潟のおいしい水道水 柳都物語

最終更新日:2023年2月28日

製造販売中止のお知らせ

平成17年より長年ご利用いただいてきました、ボトルドウォーター「新潟のおいしい水道水“柳都物語“」(500mlペットボトル)の販売を、今年度で終了することになりましたのでお知らせいたします。
「柳都物語」は、水道水離れを解消するための広報用として製造・販売してきましたが、これまでの各種イベント等でのPR活動により、水道水のおいしさや安全性は市民の皆さまに浸透し、一定の評価をいただいています。
また、本市ではゼロカーボンシティの実現に向け、持続可能な社会を目指す取組みの一環としてプラスチックごみの削減を推進しており、水道事業者としても環境へ配慮し、率先して資源やエネルギーの循環に取り組む必要があります。これらを総合的に勘案し、「柳都物語」の製造・販売を終了することにしました。
今まで多くの方々にご利用いただき、ありがとうございました。販売終了まで、引き続きご利用いただきますようお願いします。

終了時期

  1. 製造  令和4年1月終了(賞味期限:令和6年1月)
  2. 販売  令和5年3月末終了予定 在庫が無くなり次第販売終了

新潟のおいしい水道水 柳都物語の写真

製造の目的と活用

災害備蓄用として、市内の緊急給水センター及び浄水場に備蓄しているほか、広報用として、水道週間行事の参加者、浄水場等の施設見学者や視察者等に配布・提供しています。
また、ご好評をいただいていることから、販売も行っています。

販売場所

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益財団法人 新潟水道サービス(外部サイト)(中央区紫竹山1丁目5番10号 電話:025-241-1221)

公益財団法人新潟水道サービス

名称について

水道週間イベントの参加者から募った名称を参考として選定しました。

新潟のおいしい水道水

新潟市ブランドを意識し、市販のボトル水との差別化を図る意味があります。

柳都物語

歴史ある「水の都新潟」を彷彿とさせ、言葉自体に美しい響きがあります。

原材料名 水(水道水)

品名

ボトルドウォーター

採水地

新潟市(信濃川浄水場)
 

表:栄養成分表示(100ミリリットルあたり)
エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物 0
ナトリウム 1.0ミリグラム(食塩相当量0.0025g)
カリウム 0.1ミリグラム
カルシウム 0.54ミリグラム
マグネシウム 0.15ミリグラム
硬度 19ミリグラム毎リットル(軟水)

このページの作成担当

水道局 総務課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで