特定5品目

最終更新日:2023年6月22日

特定5品目(月1回)

1.出し方と収集品目(特定5品目は、乾電池類、蛍光管、水銀体温計、ライター・スプレー缶類の5品目です)

出し方:無色透明か半透明のポリ袋に入れて出してください(特定5品目は、乾電池類、蛍光管、水銀体温計、ライター・スプレー缶類の5品目です)

スプレー缶類排出時にご注意いただきたいこと

中身を使い切ってください


スプレー缶に残ったガスを安全・確実に排出するには、製品についているキャップの「ガス抜き機能」をご利用ください。
「ガス抜き機能」について詳しくは製品に記載された使用説明をご覧ください。

スプレー缶に穴はあけなくて結構です

キャップの「ガス抜き機能」を使い中身を出し切る場合は、火の気がなく風通しの良い屋外で作業を行ってください。

Q&A

Q.水銀血圧計を出して良いですか?

A.「特定5品目」で出してください。(医療機関は自己処理となりますので出すことができません)

Q.本体から電池類や小型充電式バッテリーが取りはずせない場合は、どうすればよいですか?

A.本体が指定袋に入る大きさの場合は、本体ごと「特定5品目」に出してください。指定袋に入らない大きさの場合は、申し込みの際に「はずせない」旨を伝え「粗大ごみ」に出してください。

Q.電球は、特定5品目ですか?

A.ボール型の蛍光管は、水銀を含むので「特定5品目」。白熱電球・LED電球などは、水銀を含まないので「燃やさないごみ」に出してください。

Q.ライターやスプレー缶類は、中身が入ったままで出して良いですか?

A.収集車や処理施設の爆発・火災事故の原因となりますので、必ず中身を使い切ってください。また、スプレー缶類は、風通しの良い場所で『ガス抜きキャップ』を使用して中身を確実に排出してください。

Q.スプレー缶に付いていたプラスチック製のキャップの分別は何ですか?

A.プラスチック製のキャップは、必ずはずして「プラマーク容器包装」に出してください。

このページの作成担当

環境部 廃棄物対策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1403 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで