区バスの車両ラッピングデザインとロゴを募集します!(終了しました)

最終更新日:2018年7月24日

※募集は終了しました。

来年度から運行を予定している新しい区バス車両について、市民の皆さまから親しみをもっていただける区バスの「車両ラッピングデザイン」と区バスの「ロゴ」を募集します。

区バスとは

区制の導入に伴う区役所への新たな移動などに対応し、各行政区の一体感の醸成など、「区のまちづくり」に資するバス路線のこと。中央区を除く7区で運行中。

募集概要

募集内容

新潟市区バスとして運行する小型バス車両の車体への「ラッピングデザイン」と、区バスとしての明示性を向上させる「ロゴ」を募集します。
【車両タイプ】日野自動車株式会社 ポンチョ(ロングボデー、2ドアタイプ)

募集対象

美術、グラフィックデザインの勉強をしている方

イメージ

各行政区の特色を活かしつつ、「新潟市の区バス」としての統一感を感じられるもの

応募方法

応募用紙データ(PDF)にパソコンソフト等でデザイン及び着色し、illustratorもしくはPDFデータとしてCDに保存のうえ、事務局宛て郵送してください。(illustratorCCで加工可能なデータとします。)

募集期間

平成29年11月22日(水曜)から12月20日(水曜)
※最終日の消印まで有効。

入賞

入賞
入賞
作品数
副賞
大賞
1作品
1.区バス車両へのラッピング
2.賞金3万円
3.新潟交通ICカード「りゅーと」1万円分
優秀賞
2作品
1.賞金2万円
2.新潟交通ICカード「りゅーと」5千円分

審査方法

有識者等で構成する選考委員会による選考及び市民アンケートにより選考します。(選考結果はホームページにて公表します。)
表彰式は後日行う予定です。(平成30年2月以降を予定)

その他

  1. 未発表作品に限ります。
  2. 応募作品は返却いたしません。
  3. 他者の知的財産権を侵害しないものに限ります。(仮に問題が発生した場合は、全ての責任は応募者が負うものとします。)
  4. 「車両ラッピングデザイン」と「ロゴ」のどちらか一方での応募は受け付け出来ません。
  5. 大賞作品を基本原画として区バス車両にラッピングしますが、本市の判断で修正することがあります。
  6. 法律に定められた、区バスを運行するために必要となる表示(運行事業者名など)をデザインの上に配置することがあります。
  7. ご応募いただいた方の氏名等の個人情報は、入賞者の発表以外の目的には使用しません。
  8. 大賞作品の著作権、使用権等一切の権利は、本市に帰属します。
  9. 採用されたデザインの区バス車両は、平成30年度から順次運用される予定ですが、市の財政状況などの社会情勢により、採用されたデザインが全ての区バス車両に対して実現しない可能性があること、また、デザインの上や、募集対象外の範囲に広告を掲載する可能性がありますことを予めご了承ください。

製作上の注意

  1. 車両ラッピングデザインは、車両本体への塗装ではなく、ラッピング(シート貼り付け)になります。
  2. 屋根部分、ガラス面、ライト部分への着色はおやめください。
  3. 車体のベース色は一色塗装、アイボリー色(一般社団法人日本自動車車体工業会発行「バス車体用塗色見本帳2014年版」、BUS-8083)とし、ベース色を活かしたデザインとしてください。
  4. フロント部、リア部にロゴを配置し、使用する語句は「○○区バス」とし、英語表記を併用するものとします。(○○は区名が入ります。英語表記は、「○○ Ward Bus」とし、区名はローマ字表記とします。)
  5. ロゴは、フロント部、リア部ともに同じデザインとします。(1つの車両ラッピングデザインに対し、1つのロゴとなります。)
  6. 車両ラッピングデザインとロゴは重なっても構いません。
  7. 募集対象範囲について、「新潟市の区バス」として、新潟の街にふさわしく、かつ各行政区のイメージカラーや特色を活かした、統一感のあるデザインを配置してください。(各行政区(8区)のイメージカラーを採用する場合は、以下のリンク先を参照してください。)

募集対象範囲

募集対象範囲

応募データ作成上の注意

  1. 応募用紙データの用紙サイズ設定はA3となっていますので、用紙の大きさは変更しないでください。
  2. バスの原画データは、位置や大きさを変えないでください。また、線幅も変更しないでください。
  3. 使用したフォントは、必ずアウトラインをかけてください。
  4. 学校名、学科名、氏名の他、デザインのコンセプトに関する簡単なコメントをご記入ください。

募集要項、応募用データ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

都市政策部 都市交通政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2723 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで