デートDV

最終更新日:2023年7月4日

デートDVとは

 DV(ドメスティック・バイオレンス)は、配偶者やパートナーなど親密な関係で起こるさまざまな暴力です。相手を自分の思い通りにしようと、あらゆる方法で支配(コントロール)する行為です。暴力を受けると、被害者は、相手を怒らせないことばかりを考え、やがて相手に心をのっとられたような心理状態におちいります。

 最近では、中学生や高校生、大学生などでも同じような暴力が交際相手から加えられたというケースがみられます。このように交際相手との間に起こるDVを「デートDV」といいます。

 内閣府が令和2年度に実施した「男女間における暴力に関する調査」において、交際相手から被害を受けたことが「あった」と回答した方は、女性16.7パーセント、男性8.1パーセントでした。

交際相手に

  • スマホをチェックされたり、連絡先を勝手に削除されたりしていませんか。
  • 殴られたり、たたかれたり、蹴られたりしていませんか。
  • デートの費用をおごらされたり、高額なプレゼントを要求されたりしていませんか。
  • 性的な行為を強要されていませんか。

自分自身や交際相手の行動をチェックしてみよう

ひとりで悩まないで 相談できます

「デートDV防止セミナー」を実施しています

 新潟市では、中学校、高校、短期大学、大学、専門学校などの生徒、学生や教職員などを対象に、「デートDV防止セミナー」を実施しています。関心をお持ちの学校関係者の方は、下記までお問い合わせください。

問い合わせ先

市民生活部男女共同参画課
電話:025-226-1061
e-mail:danjo@city.niigata.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

市民生活部 男女共同参画課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1061 FAX:025-228-2230

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

DV(ドメスティック・バイオレンス)

注目情報

    サブナビゲーションここまで