新潟市ユースアドバイザーについて

最終更新日:2022年11月16日

新潟市ユースアドバイザーの概要

内閣府では、「ユースアドバイザーとは、若者の自立支援に対応する専門的な相談員」と示されています。内閣府の「研修・養成プログラム」に基づいた養成講習会を開催し、修了した方を調整機関やネットワークを構成する専門機関やNPO等の民間団体に配置されることが提言されています。
新潟市では、若者支援者養成講座を修了した方を新潟市ユースアドバイザーとして委嘱しています。(レポート等の審査有り)新潟市若者支援センター「オール」の居場所で若者を見守り、事業のサポートをしています。

新潟市ユースアドバイザーの活動

新潟市若者支援センター「オール」の居場所で、若者が安心して集えるようにし、若者同士のかかわりを促し、若者同士が支え合う関係を築くようにしています。そのために、若者の見守り活動(話相手、ミニ講座開催、自主企画支援、環境整理)やセンター事業のサポートを行っています。また、相談内容についてはセンターの相談窓口につないだり、若者に応じたセンター事業を紹介したりするコーディネートも行っています。

新潟市ユースアドバイザー運営委員会

新潟市ユースアドバイザーの支援活動について評価し、課題解決に向けての方針を立てるために設置しました。新潟市ユースアドバイザー全体会の運営も行っています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

教育委員会 地域教育推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)
電話:025-226-3277 FAX:025-226-0053

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで