江南区福祉センター子どもたちの居場所FES(フェス)について

最終更新日:2022年1月23日

江南区福祉センター子どもたちの居場所FES(フェス)ってなに?

江南区福祉センター子どもたちの居場所FES(フェス)は子どもたち専用のフリースペース!勉強したり、読書をしたり、テレビを見たりゲームをしたりと自由な使い方で楽しく過ごせるスペースとなっています。愛称のFESはF(Friendly)・E(Enjoy)・S(Space)「みんなで楽しく過ごせる居場所」という意味が込められており、子どもたちから意見を募集して決定しました。

誰が利用できるの?

0歳から18歳(18歳に達した以降の最初の3月31日まで)の子どもが利用できます。(未就学児と小学校1年生から4年生は原則保護者同伴。小学生は保護者の同意があれば子どもだけでも利用できます。)
初めて利用する場合は、総合案内で利用の登録が必要になります。(未就学児と小学生は保護者が利用登録の申請を行います。)

利用時間は?

利用時間
  未就学児 小学生 中学生・高校生
平日 午前9時から午後4時 放課後から午後6時 放課後から午後7時
土曜日 午前9時から午後6時 午前9時から午後6時 午前9時から午後7時
日曜日・祝日 午前9時から午後5時 午前9時から午後5時 午前9時から午後5時

学校が長期休みの時の平日は、土曜日と同じ扱い。
小学生の冬期間の利用は午後5時まで。

休館日は?

・毎月第二日曜日
・年末年始(12月29日から翌年1月3日)
(注釈)このほか、都合により臨時休館する場合は事前にホームページ等で告知します。

どんな施設や設備があるの?

いろんなジャンルのコミックを800冊以上取りそろえています。みなさんから希望の多いものや、流行のコミックなども随時追加しており、人気の高いコーナーとなっています。

51インチの大型テレビでDVDやテレビを見ることができます。ソフトについても、ピクサーやアニメなど人気の高いタイトルを取り揃えているほか、要望の多いタイトルを定期的に追加しています。

多人数で楽しめるものを中心に、各種取り揃えており、新しいゲームもどんどん追加しています。
安心して遊べるよう、使用後はスタッフが除菌・消毒を行っています。

防音スタジオタイプの音楽練習室。3名以上のグループが登録して利用できます。ギターやベースなども貸し出していますが、楽器の
持ち込みも可能です。
登録や利用方法等については、総合案内にお問い合わせください。

子どもたちが自主企画するイベントやサークルについて

FESでは子どもたちが自主的に企画したイベントを定期的に開催しています。
また、各種サークル活動も盛んであり、クッキングクラブや卓球サークルなど、学校や学年の枠を超えた仲間同士が楽しく絆を深め合える場所となっています。

これまで開催した主な自主企画イベント
開催時期 イベント名 参加人数
令和元年5月 プラ板でキーホルダーを作ろう 53人
令和元年8月 熱いぜ!FES夏まつり2019 767人
令和元年10月 おばけやしき 177人
令和2年1月 売店はるみどり×FESあったけ~まつり 544人
令和3年10月 ハロウインイベント 50人
主な自主サークル活動
サークル活動名
シアタークラブ
クッキングクラブ
ボードゲーム研究会
工作クラブ

自主企画イベントとサークル活動の募集について

子どもたち自らが考えた自主企画イベントやサークル活動を常時募集しています。
「こんなイベントがやりたい、あんな活動をやってみたい」などのアイデアがありましたら、総合案内のスタッフに相談してください。

自主企画イベントやサークル活動の例
イベントやサークル名 活動内容
コミック研究部

好きなコミックの推薦文をFESの掲示版やホームページに掲載。きらとぴあに設置する新しいコミックを選定するなど。

バンドライブ配信部 日々のバンド活動の練習の成果をライブで配信する。
FESファームにようこそ きらとぴあの広大な敷地を利用して各種農作物を栽培。収穫した農作物でクッキングを行う。
プラ板で作る日輪刀の鍔 お気に入りの隊士の日輪刀の鍔をプラバンで作成する。

このページの作成担当

江南区役所 健康福祉課

〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号
電話:025-382-4346 FAX:025-381-1203

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで