北区役所だより 第400号(令和5年12月3日) 1ページ

最終更新日:2023年12月3日

令和6年第57回新潟市北区元旦歩こう会

雄大な山並みを眺めながら福島潟近辺を周回する、新しい1年の始まりにふさわしいウオーキングイベントです。

元旦歩こう会風景

日時 令和6年1月1日(祝日)
 ※午前6時40分までに集合。 申し込みは不要です
集合場所 豊栄南運動公園 屋内ゲートボール場
コース 3.8キロメートル 約60分、0.7キロメートル 約10分
記念品 先着600人に参加記念品(干支(えと)入りタオル)を配布。
 当日、水の駅「ビュー福島潟」では新春特別開館していて、参加記念品を提示すると入館料が無料になります。
問い合わせ 北区元旦歩こう会実行委員会事務局(産業振興課内)
 (電話:025-387-1195)
※にいがたヘルス&スポーツマイレージ事業連携イベント(100ポイント付与)

アンケート 参加予定の人は市ホームページ「e-NIIGATA」で事前アンケートにご協力ください。

クイクイ 元旦歩こう会 イラスト

ござはなレポート

ござはなレポートロゴ

新崎駅自由通路南口エレベーターが完成

 11月17日(金曜)、新崎駅自由通路南口エレベーターの完成・供用開始セレモニーが開催されました。同通路南北両口のエレベーター設置は10年以上前から要望があったもので、濁川地区コミュニティ協議会の赤間会長(写真)は「多くの人たちが新崎駅の利用者を増やすために尽力してきた。地元住民の念願がかない、大きな喜びを感じている」と話しました。
 エレベーターの設置には、JRA日本中央競馬会環境整備事業の交付金が活用され、現在工事中の北口エレベーターは、令和6年夏頃の完成予定です。

新崎駅自由通路南口エレベーターが完成

地道な活動に感謝

 地域社会の発展や保健衛生・社会福祉の増進などに尽力された個人・団体に対して、北区長から感謝状と記念品が贈られました。
頓所キクヱさん(木崎)
 地域の茶の間の立ち上げ、交流会などの事業を積極的に実施し、住民の健康増進、福祉のまちづくりに貢献していただきました。
平山義三郎さん(松浜)
 街頭での交通安全指導や自治会の自警部長を20年近く務め、安心・安全なまちづくりに貢献していただきました。

北区地域功労者に感謝の集いイメージ 平山さん(左)、丸山区長、頓所さん(右)

新年号を笑顔の写真で飾りませんか

問い合わせ 地域総務課(電話:025-387-1155)

笑顔の写真

 今年撮影した笑顔の写真を募集します。写真は北区だより新年号の特集記事に掲載します。掲載された人の中から、抽選で10人に図書カードを進呈します。
募集写真 「笑顔」の写真 ※カラー写真に限る。複数人が写っている家族写真なども可。不鮮明な写真や加工した画像(特殊効果や文字の挿入など)は不可
募集点数 30枚程度
※応募多数の場合抽選。
 応募は1人1点のみ
対象 区内在住・在勤の人
応募方法 12月12日(火曜)までに、市ホームページ「e-NIIGATA」で申し込み
注意点
・必ず被写体の人の了承を得てください
・写真の掲載にあたり、余白の削除など編集する場合があります
・個人情報は写真の管理と図書カードの発送のみに利用します。氏名などは紙面には掲載しません
・図書カードの当選者発表は、1月中旬の発送をもって代えさせていただきます

ゆりかご学級

問い合わせ 豊栄地区公民館(電話:025-387-2014)

 かわいい赤ちゃんの誕生に幸せを感じながらも、子育てって心配や不安がいっぱい。「こんなときみんなはどうしているの?」「本当にこれでいいの?」お話を聴いたりおしゃべりしながら、生の情報を共有しましょう! お気軽にご参加ください。
時間 午前10時から正午
会場 豊栄地区公民館
対象 令和5年6月から9月生まれの赤ちゃんの保護者12人
※保育あり、対象児10人
※応募多数の場合第一子の人を優先して抽選
参加費 無料
申し込み 12月19日(火曜)までに市ホームページ「e-NIIGATA」で申し込み

日にち テーマ
1月16日(火曜) お友だちになりましょう
1月23日(火曜) 赤ちゃんのカラダとココロの発達
1月30日(火曜) 子育てで大切にしたいこと講師 木村いほ子さん(新潟県女性財団)
2月6日(火曜) 子育てで大切にしたいこと講師 木村いほ子さん(新潟県女性財団)
2月16日(金曜) みんなで話そう、これからのこと

ゆりかご学級 イラスト

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

北区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで