新潟市マンガ・アニメを活用したまちづくり構想(第3期)

最終更新日:2024年4月1日

新潟市マンガ・アニメを活用したまちづくり構想の概要

名称

新潟市マンガ・アニメを活用したまちづくり構想

担当課

文化スポーツ部文化政策課

期間

令和6年4月から令和14年3月まで

策定年月

平成24年3月

改定年月

令和6年3月

見直し予定

令和9年3月(中間見直し)

構想の方向性

本市にマンガ・アニメ文化がさらに根付き、発展していくためには、これまでに力を入れてきたイメージ発信や誘客に加え、ビジネスや生活といった他分野への活用を推進することが重要だと考えています。本構想では、国・業界の現状や本市のこれまで得た知見を踏まえて設定した3つの指針に基づき、教育機関や民間事業者と連携を強化しながら進めていきます。

構想の位置づけ

本構想は、「新潟市総合計画2030」を上位計画とする「新潟市文化創造都市ビジョン」の基本理念を踏まえるとともに、これまでの本市の取り組みをさらに発展していくため、マンガ・アニメ関連施策に特化した指針として定めたものです。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

文化スポーツ部 文化政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2563 FAX:025-226-0066

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで