新潟市マンガ・アニメを活用したまちづくり構想(第2期)

最終更新日:2022年3月17日

新潟市マンガ・アニメを活用したまちづくり構想の概要

名称

新潟市マンガ・アニメを活用したまちづくり構想

担当課

文化スポーツ部文化政策課

期間

平成29年4月から令和4年3月まで
⇒計画期間を令和6年3月まで延長しました

策定年月

平成24年3月

改定年月

平成29年3月

見直し予定

令和4年3月
⇒令和6年3月

構想の目的及び経緯・背景

目的

マンガ・アニメを本市文化施策の主要な柱に位置づけ、マンガ・アニメ文化の一層の振興と、地域産業の活性化に結実させることを目的としています。

経緯

本市では、数多くのマンガ家やアニメクリエーターを輩出しており、アマチュア創作活動も盛んです。こうした中、上記目的のため、平成24年3月に「マンガ・アニメを活用したまちづくり構想」を策定しました。その後、一定の成果も出ていますが、社会情勢の変化に対応するとともに、新たな視点を加えながら、「マンガ・アニメのまち にいがた」として、まちの賑いや活力を生み出すため、平成29年3月に見直しを行いました。

新潟市マンガ・アニメを活用したまちづくり構想(第2期)

構想の位置づけ

本構想は市政運営の基本方針となる「にいがた未来ビジョン」及び文化施策全般の取り組み方針を示す「新潟市文化創造交流都市ビジョン」を上位計画と位置付け、整合及び調整を図っています。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

文化スポーツ部 文化政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2563 FAX:025-226-0066

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで