ノロウイルスによる食中毒予防対策の徹底について

最終更新日:2024年1月25日

 例年、ノロウイルスによる食中毒は、年間食中毒患者数の約5割を占め、食中毒予防の観点から重要な問題となっています。一年を通して発生はみられますが発生件数は、冬期に多く、10月から増えはじめ12~翌1月にピークになる傾向があります。
 発生原因の多くは調理従事者を介した食品の汚染によるもので、ノロウイルスは、感染力が強く、大規模な食中毒など集団発生を起こしやすいため注意が必要です。ノロウイルスによる感染性胃腸炎が急増するシーズンに備え、調理従事者及びその家族を含めた日々の健康確認、石けんと流水による手洗いの徹底、糞便・嘔吐物の適切な処理等の食中毒予防策に努めるようにお願いいたします。
 また、ノロウイルスは、迅速診断検査キットでは検出されない事例があるため、調理従事者に感染者又はその疑いのある方が確認された場合は、高感度の検便検査(PCR法等)を実施するようにお願いいたします。

リーフレット

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

保健衛生部 保健所食の安全推進課

〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号
電話:025-212-8226 FAX:025-246-5673

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで