アレルギー表示の義務表示の対象に「くるみ」が追加されました。

最終更新日:2023年3月13日

食品表示法に基づく食品表示基準では、特定原材料を定め、特定原材料を含む加工食品に表示を義務付けています。この度、くるみによるアレルギー症例数の増加を踏まえ、特定原材料に「くるみ」が追加されました。
これまでアレルゲンとして「くるみ」を表示していなかった食品関連事業者等においては、原材料や製造方法の再確認、原材料の仕入れ先への再確認を行うなどして速やかに表示を行うようお願いします。(経過措置は、令和7年3月31日までです。)
あわせて、特定原材料に準ずるカシューナッツについても症例数の増加が認められることから、消費者庁より可能な限り表示をするよう周知依頼がありました。「カシューナッツ」を表示していなかった食品関連事業者等においては、表示に努めていただくようお願いします。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

保健衛生部 保健所食の安全推進課

〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号
電話:025-212-8226 FAX:025-246-5673

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで