介護人材の確保・育成及びその支援

最終更新日:2024年3月21日

 新潟市では、多様化する高齢者の介護・福祉ニーズに対応できる介護人材の育成のため、新たな人材確保につなげる取り組みや介護人材の育成のための専門研修、介護人材の定着化を図る事業などを行っています。

一般市民向け
事業名 内容 実施時期
医療と介護の出前スクール 介護サービス事業所で勤務する職員に協力を募り、介護の魅力や本質、社会的意義、就職までの流れ、変わりゆく介護業界の現状などを市内小・中学校、高校に通う学生に伝えてもらい、介護の魅力発信を実施しています。

5月頃~翌年3月

介護福祉士養成校学生表彰式 在学中の学生や若者世代へ介護の関心を高めるため、介護福祉士養成校から介護業界へ就職する学生(各校代表1名)を、新潟市の介護を支える人材として表彰しています。 2月
介護施設見学会 介護の仕事に関心のある方(未経験者)、または介護や看護の資格等を有しながら当該職業に就いていない方を対象に、職業意識啓発及び職場理解を深めてもらうため、介護施設職場見学会をハローワーク新潟と連携して実施しています。 年5回程度
法人・事業所職員向け
事業名 内容 実施時期

新潟市介護職員等キャリアアップ支援事業

介護サービス事業を行う法人が、介護職員のキャリアアップを図るため、介護職員等に対する研修や、資格取得に係る経費などを法人が負担した場合、市が補助金を交付するものです。

通年(予算の都合上、年度途中で受付けを締切る場合があります。)

新潟市認知症介護研修について

認知症介護技術の向上を図ること、また認知症介護の専門職を養成することで認知症高齢者に対する介護サービスの充実を図るため、平成19年度から高齢者介護実務者等に対して認知症介護に関する実践的研修を実施しています。 各研修の実施スケジュールによる
新規ウインドウで開きます。外国人介護職員受け入れ支援セミナー 外国人介護職員の受け入れの促進及び定着を図るため、介護事業所が外国人介護職員の受け入れ環境を整備するためのセミナーを実施しています。 1月
新規ウインドウで開きます。処遇改善加算取得促進セミナー 介護職員の処遇改善加算について、加算の新規取得やより上位区分の取得に向け、市内介護サービス事業所を対象としたセミナーを実施しています。 11月
その他
事業名 内容 実施時期
新潟市介護人材確保対策協議会 介護人材の確保に向けて、関係者(事業者・養成校・行政)が現状課題の抽出や対応策の可能性について協議することにより、それぞれの役割や取り組むべきことを確認し、それを実現していくための具体的な方向性を見出すことを目的にする会議を実施しています。

年2回程度

関係機関等の情報提供

その他関連リンク

このページの作成担当

福祉部 高齢者支援課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1295 FAX:025-222-5531

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで