産業のまち東区探索Eマップ

最終更新日:2023年8月24日

産業のまち東区探索Eマップを発行しました

東区の産業は、明治時代後期から大正時代にかけ、石油採掘・工作機械などの製造を行う企業の進出にはじまり、昭和6年には全国的にも珍しい民間の臨港埠頭が整備されるなど発展してきました。

こうした背景から、区内にはさまざまな工場が集積し製造業の事業所数・従業員数が市内第1位となっています。(2020年工業統計調査結果より)

そんな東区の産業の魅力を発信するため、昭和の旧町工場を活動拠点としている「キガタヤ・プロジェクト」と連携し、現在の様子だけではなく、かつての東区の特徴的な工場や建物などの記憶を盛り込んだオリジナル地図、「産業のまち東区探索Eマップ」を発行しました。

なぜ東区が「産業のまち」となったのか?現在の東区の様子は?などたくさんの「?」の答えをこのリーフレットをもとに一緒に探してみませんか。

「産業のまち東区探索Eマップ」データ公開中!

EマップのPDFデータを公開しています。
まち歩きをしたり、地図を拡大したりするなどご活用ください。

関連ページ

東区の歴史をご覧いただけます。

工場夜景をはじめ、見学可能な工場の紹介や、区内の観光・史跡スポットなどをまとめたガイドブックを発行しました。

東区の産業風景が見られるスポットを紹介しています。

東区内の企業の魅力を紹介しています。

「産業のまち東区」の魅力を動画で紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

東区役所 地域課

〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号
電話:025-250-2130 FAX:025-271-8131

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで