いくとぴあ食花

最終更新日:2018年6月22日

「いくとぴあ食花」は、都市と田園地帯が交わる鳥屋野潟のほとりに位置し、新潟市が誇る食と花をメイン
テーマに、子どもから大人まで様々な体験と交流ができる複合施設です。
「食育・花育センター」、「こども創造センター」、「動物ふれあいセンター」のほか、マーケット、レス
トラン、四季折々の花や緑を鑑賞できるガーデンや展示館(「食と花の交流センター」エリア)があり、新
潟市の食と花を満喫していただくことができます。

いくとぴあ食花

所在地・連絡先

所在地

〒950-0933
新潟市中央区清五郎336番地

連絡先

いくとぴあ食花情報館

電話:025-384-8732 
メールアドレス:info@ikutopia.com

ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。いくとぴあ食花公式ホームページ(外部サイト)

開館時間

  • 食育・花育センター、こども創造センター、動物ふれあいセンター、キラキラガーデン 午前9時から午後5時まで
  • キラキラマーケット 午前10時から午後6時まで
  • キラキラレストラン 午前11時から午後9時まで(ラストオーダー午後8時まで)

イベント、季節に応じて開館時間を延長することがあります。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

休館日

不定休。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

施設概要

施設概要
施設名 内容 運営者
食育・花育センター

食育・花育に関する各種講座や様々な体験展示、花や緑の展示を通じて、食と花を楽しみながら学べる施設です。

指定管理者
いくとぴあ食花運営グループ
こども創造センター

造形活動・創造的遊び・交流活動を通して、子どもたちの豊かな感性・考え方・表現力・創造力・社会性などの「生きる力」を伸ばし、育むことを目的とした施設です。

指定管理者
いくとぴあ食花運営グループ

動物ふれあいセンター

動物とのふれあいを通してやさしさや思いやりの気持ちを育み、動物への理解を深め、人と動物との関わりを学ぶための施設です。

指定管理者
いくとぴあ食花運営グループ

キラキラガーデン 新潟市産の花を中心に、日本庭園やイングリッシュガーデンなど13種類のガーデンで、四季折々の花やみどりを楽しめます。訪れたお客様に、花のある心豊かな暮らしを提案いたします。

指定管理者
いくとぴあ食花運営グループ

花とみどりの展示館

色とりどりの花々の間を散策する室内ガーデンです。
季節の移り変わりとともに、特色ある、変化に富んだ花やみどりの展示を開催し、魅力的な空間・花の新しい愉しみ方のご提案などを行います。

指定管理者
いくとぴあ食花運営グループ

キラキラマーケット

安心・安全な農産物や加工品、花などを取りそろえた直売所です。
ジェラート、季節の果物や、花、花の苗などを販売しています。

出店者
新潟市農業協同組合(JA新潟市)、新潟グリーンプラザ フレンズ

キラキラレストラン

新鮮な新潟市産の食材をふんだんに使ったビュッフェ形式のレストランです。
季節に合わせてメニューを入れ替えたり、生産者からの仕入れ状況により新メニューも出来上がります。

出店者
株式会社オーシャンシステム

いくとぴあ食花情報館

「いくとぴあ食花」の総合案内です。
新潟の食・花・農業などに関する情報のコーナー、キラキラガーデン入園チケット売り場などがあります。

指定管理者
いくとぴあ食花運営グループ

いくとぴあ食花は、この表の各施設で構成される複合施設です。各施設の詳細については公式ホームページをご覧ください。

フォトギャラリー

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで