新潟都心のまちづくり「にいがた2km」

最終更新日:2022年4月18日

「にいがた2km(ニキロ)」とは

新潟駅、万代、古町をつなぐ都心軸はほぼ2キロメートル。
市民の皆さまに新潟のまちづくりをもっと身近に感じていただき、ワクワク感や期待感につなげていきたいという想いから、この都心軸周辺エリアを「にいがた2km(ニキロ)」と名付けました。
新潟の都心が大きく変わろうとしている今、にいがた2kmを成長エンジンとして、「次の世代も希望を持てる新潟」のバトンをつなぎ、皆さまとともに「好き」や「楽しい」を感じられるまちづくりに取り組んでいきます。

にいがた2km紹介ムービー

「にいがた2km」ロゴマーク

「にいがた2km」ロゴ

「2」は、楽しくなるような躍動感を、
「K」は人を、
「m」は萬代橋を表現し、萬代橋を歩く人をイメージ

ロゴマークの使用について

「にいがた2km」に関連する情報発信などに、ロゴマークをぜひご活用ください。
ロゴマークを使用する際は、要綱・マニュアルをご確認のうえ、使用届をご提出ください。

「にいがた2km」対象エリア

「にいがた2km」エリア図 背景の航空写真は国土交通省北陸地方整備局新潟港湾・空港整備事務所より提供

新潟駅、万代、古町を結ぶ都心軸の周辺エリア

選ばれる都市 新潟市~ウイズコロナ・ポストコロナ時代のまちづくり~

画像をクリックすると関連するページへ移動します。

「にいがた2km」の主なまちづくりの取り組み

画像をクリックすると関連するページへ移動します。

新潟駅周辺

万代地区

古町地区

新潟市都心のまちづくり推進本部

『都心のまちづくり【「にいがた2km」の覚醒】』について

 これからの都心のまちづくりの方向性として、『都心のまちづくり【「にいがた2km」の覚醒】』を策定しました。

※画像をクリックすると関連するページへ移動します。

にいがた2kmの将来ビジョンに関する勉強会

国・県・市等の若手有志による「にいがた2kmの将来ビジョン」の市長への手交について

概要

 国土交通省北陸地方整備局・新潟県・新潟市・東日本高速道路株式会社の若手有志46名により、「にいがた2kmの将来ビジョンに関する勉強会」が令和2年12月に立ち上がり、新潟国道事務所を事務局として、新潟の希望ある未来に向けて自由な発想で議論が行われてきました。
 この勉強会の成果として、人中心の公共空間の再編やカーボンニュートラルを実現するまちづくり等に関する若手有志の提言「にいがた2km STREET VISION~あなたと未来を語りたい~」がとりまとめられ、令和3年7月26日に市長に手交されました。

「にいがた2km STREET VISION~あなたと未来を語りたい~」の詳細については、国土交通省北陸地方整備局新潟国道事務所ホームページでご覧いただけます。

議会資料

令和3年6月23日 環境建設常任委員会協議会

(配布資料)

令和3年9月24日 環境建設常任委員会協議会

(配布資料)

令和3年12月2日 全員協議会

(配布資料)

「にいがた2km」公式SNS

「にいがた2km」の対象エリアの情報をSNSを使ってお伝えします。

運用方針

関連情報(外部リンク)

このページの作成担当

都市政策部

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地 古町ルフル5階

電話:025-226-2711

FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ