区長への手紙 改善集 平成28年度

最終更新日:2017年11月29日

改善・改良ピックアップ

「区長への手紙」をいただき、回答の有無に関わらず、改善・改良させていただいたものを紹介します。「区長への手紙」をいただく前から準備を進めていたものも含みます。

北区

区長への手紙 改善集 平成28年度
概要 改善・改良の内容

海岸で廃材を野焼きするのを防いでほしい。

海岸管理者である新潟港湾事務所へ情報を提供するとともに、区役所だよりに野焼きを禁止する記事を掲載、広報しました。

積極的に防災士を増やすよう地域に働きかけてほしい。

各地域の自主防災訓練や区政懇談会(区長と語る会)において、防災士養成講座の開催案内を行いました。

早通公園の樹木を落葉時季前に伐採してほしい。

平成29年度以降、落葉時季前に伐採することとしました。

東区

区長への手紙 改善集 平成28年度
概要 改善・改良の内容

公園の側溝が落ち葉で詰まっているので清掃してほしい。

現地を確認し、清掃を実施しました。

北葉町のバス停の路上に点字ブロックを設置してほしい。

現地を確認し、点字ブロックを設置しました。

末広橋バス停前の路上の点字ブロックが薄くなって分かりにくいので取り替えてほしい。

現地を確認し、点字ブロックを取り替えました。

中央区

区長への手紙 改善集 平成28年度
概要 改善・改良の内容
バスセンター内の新潟市全図看板にシールが貼られている。 現地を確認し、シールを剥がし処分しました。
学校町通りにあるカーブミラーの角度が変わり、見えにくくなっている。 現地を確認し、カーブミラーを修理しました。
木の葉でカーブミラーが見えにくくなっている。 現地を確認し、木の枝を剪定し視界を改善しました。
幅員約1.3メートルの市道にゴミが不法投棄されている。 現地を確認し、現場を清掃しました。

自治会の会計処理に役立つソフトを教えてほしい。

市民活動支援センターの担当者をご紹介しました。

江南区

区長への手紙 改善集 平成28年度
概要 改善・改良の内容

亀田公園内の流れ(人工の川)に割れたガラスビンの破片があり、子どもが遊ぶには危険である。

自動販売機で販売するビン類(飲料)については、公園内の流れ(人工の川)に捨てられることでガラスが破損し危険が生じる可能性があるため、管理会社へ連絡しビン類の販売を中止しました。また、毎日の見回り点検の際、人工の川を重点的に安全点検することとしました。

新しい市道(亀田300号線)への街灯の設置について

道路照明灯を亀田300号線と市道亀田南線の交差点に1基、亀田300号線と市道鵜ノ子・茅野山線の交差点に1基、平成28年12月に設置しました。

横雲橋の街灯について

老朽化等の理由により一旦撤去した横雲橋の道路照明灯を、平成28年10月に設置しました。

私有地と市道の境界があいまいになっているので正してほしい。

市が作成した地積測量図を再測量し、地籍更正登記と境界杭の設置を行いました。

除雪について
(1)主要道路の除雪が遅いので早くしてほしい。
(2)市のマークが入った除雪機械が民間の駐車場を除雪していたのはおかしいのではないか。

(1)除雪路線の優先順位についてバス路線等を優先するような見直しを除雪委託業者へ指示しました。
(2)市の除雪機械で民間の駐車場の除雪を行った除雪委託業者を厳重注意するとともに、違約金を徴収しました。

庁舎内の喫煙所から煙が漏れないようにしてほしい。

喫煙所の扉の開閉時に煙が漏れてしまうこともあるため、煙の漏れが少なくなるような処置を施しました。

秋葉区

区長への手紙 改善集 平成28年度
概要 改善・改良の内容

秋葉公園内が暗いので照明を増やしてほしい。

現地を確認し、不具合により点灯していない照明を修繕しました。

美善地区自動販売機前歩道に車が侵入しないよう、ポールなどを立ててほしい。

現地を確認し、歩道に車が進入しないよう、車止めのポールを設置しました。

新津本町4丁目の街灯点検、道路拡幅または除草要望について

街灯について夜間パトロールを実施し、目視点検を行いました。また除草作業を実施しました。

秋葉交差点周辺道路の冠水について

平成28年12月初旬に、工事を完了しました。

小須戸ひまわりクラブ前に街灯を設置してほしい。

現地を確認し、街灯を設置しました。

南区

区長への手紙 改善集 平成28年度
概要 改善・改良の内容

白根大凧合戦でマナーが悪い観戦者がいるのでバリアフリー席を明示してほしい。

白根大凧合戦の期間、バリアフリー席であることを明示する看板を設置し、区職員がバリアフリー席で、利用者を案内する体制に改善しました。

白根児童センターのアリーナで内履きを利用できるようにしてほしい。

「保護者等の管理下において遊ぶ場合や、保護者等の寒さ対策として、内履き使用ができること」をセンター内に掲示し、職員からも利用者に説明するようにしました。

西区

区長への手紙 改善集 平成28年度
概要 改善・改良の内容

有明大橋西詰サンシャイン青山側市道沿いの花壇の草取りをしてほしい。

植栽帯の補植について、造園業者に時期や樹種などを相談し施行しました。

主要地方道新潟燕線の街路樹(ケヤキ2本)の上の方が枯れはじめているので見てもらいたい。

道路パトロールで植栽枡のアスファルト殻を除去し、水やりを実施しました。状況は経過観察していきます。

寺尾中央公園のトイレは和式の便器のみとなっているが、一つでも洋式便座を設置してほしい。

平成28年度にユニバーサルトイレを建て替えました。ユニバーサルトイレには洋式便座を設置しています。また男女用トイレは、平成29年度以降に洋式便座のあるトイレに建て替えます。

西蒲区

区長への手紙 改善集 平成28年度
概要 改善・改良の内容
岩室すこやかセンターの男性用大便トイレのウオッシュレットなどを点検修理していただきたい。 岩室すこやかセンターのトイレの洗浄機能を修理しました。

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)

電話:025-226-2094

FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ