区長への手紙 改善集 平成26年度

最終更新日:2015年10月6日

改善・改良ピックアップ

「区長への手紙」をいただき、回答の有無に関わらず、改善・改良させていただいたものを紹介します。「区長への手紙」をいただく前から準備を進めていたものも含みます。

北区

区長への手紙 改善集 平成26年度
標題 改善・改良の内容
北地区公民館の出入り口付近から悪臭がする。 悪臭の原因を確認したところ、屋外に植栽されている樹木の花が匂いを発していることがわかったため、そのことについて館内に掲示しました。また、次の開花を迎える前に枝を伐採しました。
見通しの悪い道路の除草をしてほしい。

指摘があった箇所の除草を行いました。

通勤途中の道路脇に生活ごみの不法投棄が頻繁に見られるため、「不法投棄禁止」などの看板を設置してほしい。 指摘のあった箇所に捨てられていたごみを回収し、付近に「不法投棄禁止」の看板2基を設置しました。
居住している集合住宅前の側溝からの悪臭がする。 浄化槽の維持管理に問題があったために悪臭が発生していたことが判明し、管理者に改善指導を行ったところ、公共下水道への接続工事が進められることになりました。
豊栄駅裏付近で、集中豪雨による冠水が度々発生するため、対策を講じてほしい。 集中豪雨時の排水機能を高めるため、平成16年から整備を進めてきた「豊栄駅北部雨水計画」の工事が平成27年度中に完了する予定なので、それによる効果を検証しながら浸水の軽減・解消に努めていくこととしました。

東区

区長への手紙 改善集 平成26年度
標題 改善・改良の内容
山の下海浜公園でのノラ猫の餌付けを禁止してほしい。 猫の餌付けをしないよう注意喚起の看板を3枚追加設置しました。
区役所北口の多目的トイレの床面が濡れて滑りやすい。 手洗場蛇口の水圧を低めにし、水滴で床面が滑らないように改善しました。
高速バス利用者用駐車場(西野バスストップ)の迷惑駐車をなんとかしてほしい。 巡回の強化し、目的外駐車禁止の文書を配布しました。また、注意看板を増設しました。
「笹木戸線」の看板を増設してほしい。 3箇所に看板を増設しました。
じゅんさい池周辺の蜂の巣を撤去してほしい。 蜂の巣を撤去しました。
除雪車が除雪した後交差点横断歩道が雪の山となり、子どもやお年寄りが渡れない。 雪の山を撤去し、今後は横断歩道部に雪山を作らないよう努めます。
区役所2階の多目的トイレに子ども用補助便座を設置してほしい。 庁舎2階、多目的トイレ3箇所に補助便座を設置しました。

中央区

区長への手紙 改善集 平成26年度
標題 改善・改良の内容
西海岸公園内の遊歩道の排水溝が土砂や雑草に埋没している。 除草し、排水溝の土砂を取り除いたうえで蓋を設置しました。
東出来島の歩道がデコボコしている。 応急修繕を行いました。
笹出線の自転車走行帯に砂利が散乱している。 路面清掃車で清掃しました。
白山公園のラジオ塔と噴水を修繕してほしい。 修繕しました。

本馬越2丁目の側溝が詰まっている。

泥を撤去しました。

女池上山地内の市道を舗装してほしい。 段差がある箇所を応急修繕しました。
新潟駅南口広場の看板の落書きが見苦しい。 貼られていたシールを剥がして、きれいにしました。
みなとぴあ駐車場の男性用公衆トイレは中が丸見えである。 目隠し版を設置しました。
鳥屋野地区公民館のロビーにあるチラシ類は展示方法が見にくい。 チラシ類を整理し、ラックに入れ、机に並べるなどして展示しました。
文京公園の木の落ち葉に悩まされている。 落葉の回収と近隣の清掃を行い、公園の木を剪定しました。
南出来島1丁目地内のカーブミラーの角度が悪く、左側から来る車が見えづらい。 角度を調整しました。
礎町通1ノ町地内にある空き地は雑草が生えるなど、管理が不十分である。 アスファルト舗装し、歩道として管理しました。
老人憩いの家「なぎさ荘」の昼食用ポットが1時半頃に片づけられるので、延長してほしい。 午後3時まで利用できるようにしました。
南万代小学校前の歩道橋が老朽化している。 歩道橋を撤去して、横断歩道を整備しました。

江南区

区長への手紙 改善集 平成26年度
標題 改善・改良の内容
城所公園内のボール遊びは、小さな子どもたちにとって危険である。看板を設置してほしい。 ボール遊びによる怪我を防止するため、小さな子どもたちが周りにいるときはボール遊びをやめる「注意喚起の看板」を設置しました。
北山池公園内でのバーベキューは危険。注意喚起・中止をお願いしたい。 バーベキューの禁止についての注意喚起の看板を設置するとともにパトロールを強化しました。
市道480号線の歩道(高速入口~出口)は木が生い茂っていることもあり、日が暮れるととても暗く怖さを感じる。 高木の剪定や除草を行いました。
市道江口北山線と市道76号線の交差点部に高い草が生い茂っていて右からくる車の有無が確認できず運転していて怖い。 該当箇所の所有者である亀田郷土地改良区から除草していただきました。
江南区文化会館の利用時、自分の傘を指定の傘立てに差しておいたが、帰るときにはなくなっていた。公的な建造物で来訪者が安心して傘を預けられるようにしてほしい。 「傘の取り間違いにお気をつけください。」のシールを貼り、注意喚起を促しました。
大江山地区バスの11月からの試験運行について、ホームページや区報で詳細を掲載しているか。地区や住民に周知されていないと利用されないので、情報提供をお願いしたい。 ホームページに時刻表・運行ルートの詳細についての掲載を行うとともに「区だより こうなん」(平成26年12月7日号)で社会実験に関する記事を掲載しました。
強風時に江南区役所の旗掲揚ポールと掲揚金具が当たり発生する騒音を阻止する対応をお願いしたい。 ロープの途中にある掲揚金具を下部に下げたうえ、ロープのバタつきを抑えるため、らせん状にポールに巻き直して、きつめに縛り直しました。また、定期的に点検を行うようにしました。
横越上町1丁目の阿賀野川浄水場脇の平成25・26年度県営地盤沈下対策事業工事のむつみ橋付近に迂回路の地図の看板も設置してほしい。 工事発注者である新潟県地域振興局(農村整備課)から迂回路看板を2か所設置していただきました。

秋葉区

区長への手紙 改善集 平成26年度
標題 改善・改良の内容
庁舎内の個室トイレのフック位置が高すぎる。 低い位置にもフックを追加設置しました。

南区

区長への手紙 改善集 平成26年度
標題 改善・改良の内容

新潟市南区観光協会白根大凧合戦ホームページについて
・全組の絵柄・組名の正しい読み方がわからないのでふりがなを付けてもらいたい。
・外国人の観光客にも合戦会場に来ていただくため、英語等で紹介するページを作成したらどうか。
・各組の名称の由来や歴史を記載したらどうか。

 白根大凧合戦ホームページを次のとおり修正しました。
・凧組の絵柄・組名の読みがなを記載しました。
・一部英語のページを導入しました。
・組の由来や歴史は、正確性の高いものを記載することとました。

西区

区長への手紙 改善集 平成26年度
標題 改善・改良の内容
西区役所の玄関前に椅子を設置してほしい。 タクシーや送迎車待ち用のベンチを庁舎玄関前に設置しました。
西区役所の男子トイレに乳幼児のオムツ交換スペースがない。 西区役所では、おむつ交換台を1階から4階の多目的トイレと、1階の授乳室の合計5か所に設置しています。多目的トイレの入口脇に表示している案内を、トイレ扉前面に大きく表示する改善をしました。
老人福祉センター「黒埼荘」新館の脱衣場で、寒い時期でも窓を開けて扇風機を回す利用者がいる。ヒートショック対策はしているのか。 寒い時期は開館前に暖房を入れ、定時見回りを実施しています。熱気がこもりやすく換気も必要であるため、窓開けは禁止せず適切な開け閉めについてのお願いを掲示しました。
西内野小学校の通学路で横断歩道が消えている箇所があるので引き直してほしい。 現地確認をおこない、交通管理者である新潟西警察署へ連絡しました。その後、新学期が始まる前に引き直しが実施されたことを確認しました。

西蒲区

区長への手紙 改善集 平成26年度
標題 改善・改良の内容
旧西川町内を巡回する福祉巡回バスの運行経路を、市民に分かるようにどこかに掲示してもらいたい。 各停留所に、行先及び発車時刻の一覧を掲示しました。
矢川緑地公園トイレが男女兼用であり、季節によって順番待ちの状況のため、増設してほしい。便器、床の汚れをなんとかしてほしい。 近くの公衆トイレの案内表示を作成し、矢川緑地公園トイレ入り口壁面に掲示しました。また、地元公園愛護会に依頼し、混み合う時期のトイレ清掃の回数を2日に1回から毎日にしていただきました。

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)

電話:025-226-2094

FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ