区長への手紙 改善集 平成25年度

最終更新日:2014年9月29日

改善・改良ピックアップ

「区長への手紙」をいただき、回答の有無に関わらず、改善・改良させていただいたものを紹介します。「区長への手紙」をいただく前から準備を進めていたものも含みます。

北区

区長への手紙 改善集 平成25年度
標題 改善・改良の内容
福島潟放水路や日本海縦貫道の不法投棄ゴミを処理してほしい。 福島潟クリーン作戦とは別に、北区単独の取り組みとして、「福島潟放水路クリーンアップ事業」を試験的に実施しました。
福島潟、遊水館の脇の砂利道に設置された仕切弁が周辺の陥没により突出している。

仕切弁周辺を舗装して突出を解消しました。また、道路管理者である葛塚土地改良区より車両進入禁止の措置をとってもらいました。

豊栄駅前農協倉庫周辺の歩道に水たまりができて通行に支障をきたしている。 水抜き穴の土砂を撤去し、歩道の沈下部分を再舗装するなどして歩道を整備しました。
北区彩野町内の道路がデコボコしている。 段差が特に危険と思われる箇所について補修を行いました。
健康手帳の交付方法を変更してほしい。 健康手帳の交付にあたり、記載方法や内容について説明するため直接窓口で手渡すこととしていたましたが、希望により郵送交付もできるようにしました。

東区

区長への手紙 改善集 平成25年度
標題 改善・改良の内容
山の下みなとランドの排水が良くない。 浸透式の「ます」の底を改修し、水が浸透しやすいようにしました。
自宅前の道路の痛みが激しく、周辺に悪影響がでるのではないかと心配である。現地確認の上、道路の補修をしてほしい。 舗装の沈下などを確認し、道路の修繕を行いました。
赤道の橋は、赤レンガで風情があるが、デコボコしていて、車いすでは通りづらい。 赤レンガ張り風舗装の継ぎ目をなくすような歩道の舗装修繕を行いました。
河渡線1号の歩道が狭く、側溝に蓋も掛かっていない。 側溝の蓋を設置しました。
児児池地内のパチンコ店前道路が冠水してバスに乗れない。 集水桝へ流れ込む雨水の流れを阻害していたスクリーンを外しました。
新松崎第2公園障がい者用スロープが伸びすぎた木の枝のため通れない。 通行の支障となる木を伐採しました。
幸栄町のスーパーマーケット前の信号の長さを検討してほしい。 新潟東警察署に連絡し、交通量を調査の上信号の長さの設定時間を調整してもらいました。
幸栄1丁目に雨天時に冠水する箇所がある。 交差点付近にあるL型側溝から道路側溝への連絡管を修繕しました。
下木戸3丁目の福祉施設前のカーブミラーが曲がっていて見づらいので直してほしい。 適正な角度に調整しました。
藤見が丘公園の男子トイレに扉をつけてほしい。 扉を設置しました。

中央区

区長への手紙 改善集 平成25年度
標題 改善・改良の内容
天神第2公園の「どんぐりの木」を伐採してほしい。 現地確認後、要望箇所を剪定しました。

新潟駅前の弁天から花園の一方通行道路に駐車している車が多い。

新潟東警察に相談し、違法駐車の取り締まりと新潟ハイヤー・タクシー協会への申し入れを行ってもらいました。
米山踏切北側の歩行スペースを除草してほしい。 要望箇所を除草しました。
関屋ポンプ場わきの桜のアメリカシロヒトリを駆除してほしい。 アメシロ防除事務所に依頼して駆除しました。

のぞみ公園の除草のお願い。

要望箇所を除草しました。

笹出線の路面を修繕してほしい。 要望箇所を修繕しました。
女池上山地内の市道の舗装を修繕してほしい。 要望箇所を修繕しました。
市道南4-29号線のT字路にカーブミラーをもう片方設置してほしい。 既設の1面カーブミラーを2面に替えました。
鳥屋野潟に投棄されているゴミを回収してほしい。 清掃事務所に依頼し回収しました。

江南区

区長への手紙 改善集 平成25年度
標題 改善・改良の内容
道路の見通しが悪いので、交通事故防止のため歩道上の雑草を刈り取ってほしい。 雑草を刈り取り、今回の要望箇所については、雑草の生えにくい自然土舗装に改良しました。
アスパーク亀田農村公園で深夜に騒ぐ人がいるので防犯対策を講じてほしい。 東屋に人感知式ライトを設置し、夜間パトロールの警備を強化しました。
江南区文化会館の駐車場はイベント終了時に車が滞留して、出庫に時間がかかるので対策をしてほしい。 江南区武道場・屋内多目的運動場の建設に併せて、渋滞解消に向けた駐車場の拡張と迂回路整備を行います。
北山公園内で喫煙する人やごみを捨てる人がいる。マナー向上に努めてほしい。 公園内での喫煙などについては、ルールを守ってもらうよう注意喚起の看板を設置しました。
江南区文化会館の駐車場の風対策と図書館からトイレまでの通路確保について 障がい者用駐車場に手すりを設置しました。トイレの場所がわかりやすいように誘導サインを設置しました。

秋葉区

区長への手紙 改善集 平成25年度
標題 改善・改良の内容
白玉の滝から菩提寺山遊歩道の山頂直下にある階段が、部分的に沈下している箇所があるので補修してほしい。 階段部分および白玉の滝から続く遊歩道の木橋について補修を行いました。
山谷町から本町へ向かう歩道橋の照明が、朝6時15分に消灯する。季節的に暗い場合があるので改善してほしい。 タイマーと明暗センサーの両方で点滅調整をしていたが、タイマーの時間設定を再調整しました。
秋葉区役所の階段室は、扉を開けないと位置がわからないのでわかりやすくしてほしい。 これまでもサイン等は設置しておりましたが、ご意見を受け、目につきやすいようにさらに大きなサインを設置しました。加えて階段踊り場部分に階数表示も新設いたしました。

南区

区長への手紙 改善集 平成25年度
標題 改善・改良の内容
月潟出張所の窓口を、市民のプライバシーに十分配慮した窓口としてほしい。 窓口カウンターに市民の皆さまのプライバシー保護のため衝立を設置しました。
味方地区の屋外防災行政無線施設から放送される朝6時のチャイム音が大きい。 5多様化するライフスタイルへの対応に考慮し午前6時から午前7時に朝のチャイムの時間を変更しました。

西区

区長への手紙 改善集 平成25年度
標題 改善・改良の内容
交差点付近にある柵状のいすが壊れて座れない。個人的には必要ないと思うが撤去するなり補修するなりしてもらいたい。 自動車が歩道上を横切ることを抑えるために設置している構造物であり、引き続き歩道からの乗り入れを防ぐために修繕し機能回復しました。
黒埼図書館の駐車場について、樹木も伸びて使われていない隣接する公園を駐車場にするなどして広くしてほしい。 隣接する公園内の樹木は住民の善意で植樹されたもので、周辺の皆さまに親しまれていることから、大きく成長した樹木の剪定を行いました。周辺の黒埼地区総合体育館、黒埼健康センター、黒埼農村環境改善センター等の駐車場を相互利用することとし、施設の位置及び駐車場を示した看板を設置して案内を充実しました。
みどりと森の運動公園の駐車場ゲートについて、早朝ウオーキングする人もいるので早めに開けてもらいたい。 防犯上の安全が確保される範囲において、ゲートは終日、閉めずに運営することとしました。
平成26年1月にオープンした西区役所駐車場内の自動車用通路は一方通行であるが、侵入禁止箇所を入る自動車がある。 侵入禁止の表示版を大きく見やすくし、路面の侵入制限標示を白色から黄色に、また、進行方向を示す矢印を追加しました。

西蒲区

区長への手紙 改善集 平成25年度
標題 改善・改良の内容
西川総合体育館の表示がわかりにくい。 西川総合体育館に通じる道路脇2か所及び道路から見える敷地内に案内板を設置しました。

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)

電話:025-226-2094

FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ