区長への手紙 改善集 平成24年度

最終更新日:2014年3月20日

改善・改良ピックアップ

「区長への手紙」をいただき、回答の有無に関わらず、改善・改良させていただいたものを紹介します。「区長への手紙」をいただく前から準備を進めていたものも含みます。

北区

区長への手紙 改善集 平成24年度
標題 改善・改良の内容
すみれの地区の道路や雨水排水用の集水枡などの補修について。 補修が必要な個所が指摘されていたため、適宜補修・清掃を行いました。
福島潟周辺の遊歩道の柵が朽ちて危険、柵を整備してほしい。

範囲が広く、地盤沈下なども進んでいるため、当面は、現在の杭を利用してロープをはり、公園入り口に看板を設置しました。

視覚障害者歩道の除草について(早通駅南側) 点字ブロックが隠れるほど雑草が繁茂していたため、除草作業をして、その後も、パトロールするなど定期的に確認と管理を行いました。
りゅーとぴあや音文のイベントチラシを松浜地区でも入手できるようにしてほしい。 北地区コミュニティセンターに配布いたしました。
北区文化会館の街路樹の落ち葉がひどい。景観が悪いだけでなく、車もスリップして危険。 清掃の回数を増やしました。

東区

区長への手紙 改善集 平成24年度
標題 改善・改良の内容
東区役所南口の「だれでもトイレ」に荷物を置けるスペースを作ってほしい。窓口アンケートの記載がしやすいよう、台に文鎮を置いてほしい。 荷物を置ける台を設置しました。また、窓口アンケート記載台に文鎮を設置しました。
山の下海浜公園の外灯が切れている。 切れていた外灯を修繕しました。
太平3丁目地内の下山小学校・中学校通学路にある側溝の鉄板の蓋が、冬期間の道路凍結の原因となっていて非常に危険である。 鉄板蓋をグレーチング蓋に取り換えました。
赤道以東や区役所周辺に海抜標示がないので設置してほしい。 東区内の主要交差点72ヶ所に海抜表示を設置した。

中央区

区長への手紙 改善集 平成24年度
標題 改善・改良の内容
沼垂東3丁目の悉地院と法光院の間の道路は車両進入禁止にもかかわらず、通行する車があるため、車止めを設置してほしい。 車止めを設置しました。

天神第2公園のケヤキの木に毛虫が発生しているほか、落葉時には周辺住宅の敷地などにも落ち除去作業に手間がかかるうえ、排水溝などの詰まりの原因にもなっている。木の伐採、低木をお願いしたい。
また、犬・猫の糞の対策およびごみのポイ捨て禁止看板の設置もお願いしたい。

同公園のケヤキの木の半数の剪定および毛虫の駆除の実施、また糞害対策看板およびぽい捨て禁止看板を設置しました。
三越とNEXT21間の歩行者用信号の横断時間が短い。 新潟中央警察署へ相談し、歩行者用信号の青信号の点灯・点滅時間を27秒から31秒に変更してもらいました。
上所地内の市道に雨天時に水たまりができ、車が通行すると水が撥ねて、歩行者にかかってしまう。水たまり解消のため、道路改修をしてほしい。 排水不良の原因と思われる側溝の配水管清掃を実施しました。

耐震対策工事中の信濃川やすらぎ堤左岸で、八千代橋上流の自転車道は歩行者も通行可能だが、規制案内板には「自転車通行止め」としか書かれておらず、歩行者の規制については触れていない。
また、この規制案内板がある下流側の自転車道も通行止めであるが、規制案内板が設置されていない。

規制案内板の内容を「やすらぎ堤自転車道は通行止め。歩行者は歩道を、自転車は車道を通行、またはおりて歩道を通行すること」とし、看板を入れ替えました。
また下流側自転車道に規制案内板を設置しました。

南区

区長への手紙 改善集 平成24年度
標題 改善・改良の内容
楽友荘に自転車置き場を作ってほしい 自転車置き場は施設開設当初から設置していましたが、表示がなかったため、自転車マークを表示することで分かり易くしました。
ユスリカが大量発生しているので、排水の定期清掃等をしてほしい。 5月から9月にかけて害虫駆除の薬剤散布を業者委託していますが、当面の措置として12月に薬剤を投入しました。平成25年3月までは発生状況等を確認しながら薬剤の投入を行ない、今後は白根郷土地改良区と協力し、通年にわたり駆除等を行ない、不快害虫の発生防止に努めます。
マラソン大会のハーフの部の制限時間を延長してほしい。 関係団体と協議をして、平成25年度からハーフの部について、制限時間を3時間としました。

西区

区長への手紙 改善集 平成24年度
標題 改善・改良の内容
西区役所の交通整理員には、誰が見てもそれとわかる服装・装備で、天候にも応じた服装で仕事をさせるべきではないか。 駐車場案内係の服装を統一し、名札・腕章を導入するようにいたしました。
戸籍等の英文翻訳の見本を作成し、事務処理の迅速化を図るべきではないか 新潟市統一の英文翻訳見本を作成し、利便性の向上と、受付後の処理の迅速化を図りました。
新川左岸の堤防道路の舗装が剥げていて通行しにくい。槇尾交差点から内野駅に向かう歩道と道路の段差が激しく通行しにくい 新川堤防道路については補修をおこない、内野駅に向かう歩道については、側溝蓋の取り換えおよび境界ブロック段差の解消を順次実施しています。
寺尾中央公園の正面入り口右脇にある休憩所をもっと有効に活用できないか 基本的には公園利用者の休息所としてご利用いただいておりますが、自治会等の活動には部屋の貸し出しを始めることとし、テラスにテーブルとイスを設置したほか、トイレを和式から洋式へ改修しました。
寺地交差点から信濃川に向かう途中にある公園手前のS字道路の両脇の生垣の枝が伸びて道路幅を狭くしているので早急に剪定してもらいたい 剪定を実施しました。

西蒲区

区長への手紙 改善集 平成24年度
標題 改善・改良の内容
除雪時、道路形状の関係なのか、いつも自宅前に雪の塊を置いていかれるので、迷惑している。 特定の場所に雪の塊が残らないように、除雪業者と打ち合わせを行い、除雪作業のルート(方向)を変えました。
体育館のランニングコースで、速い人と遅い人の区分けをして欲しい。また、週ごとに走る方向を変えて欲しい。 速い人は外側、遅い人は内側を走るようにした。また、走る方向はアンケート結果により、週ごとに右回りと左回りを変えることとしました。

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)

電話:025-226-2094

FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ