新潟駅の在来線全線高架化が完了しました(2022年6月5日)

最終更新日:2022年6月5日

 令和4年6月5日(日曜日)、新潟駅の在来線全線高架化が完了しました。16年にわたる本市の一大プロジェクトは大きな節目を迎え、新幹線とすべての在来線が高架ホームとなり、乗り換え時間の短縮など新潟駅が多くの皆さまからさらに便利になったと実感していただけるものと思います。これまでご協力いただいたJR東日本をはじめ、地域、利用者の皆さまに深く感謝申し上げます。

 当日は、多くのご来賓の皆さまをお迎えし、記念式典を行いました。新潟えきなかこども園の園児の皆さんと一緒のテープカットや、新たに完成した1番線ホームで芸妓の皆さんから花束を贈呈してもらい、新潟駅長の合図とともに出発する電車を見送りました。

 今後は、駅直下バスターミナルや新しい万代広場の段階的な供用開始を予定しており、新たな新潟の玄関口としてさらなる利便性の向上やにぎわいの創出につなげ、この新潟駅の全線高架化を一つの契機として、「選ばれる都市 新潟市」にむけて、まちづくりをさらに加速させてまいります。

全線高架化のイメージ

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長の動き

注目情報

    サブナビゲーションここまで