自治協議会委員の皆さんとの懇談会を開催しました(2021年3月17日)

最終更新日:2021年3月19日

 令和3年3月17日(水曜日)、北区自治協議会を皮切りに8区の自治協議会委員の皆さんとの懇談会を開始しました。この懇談会は市民の皆さんの多様なご意見を市政に反映することを目的に開催しています。
 区自治協議会は、市民の皆さんと行政との協働によるまちづくりを進めることを目的に区ごとに設置されており、市民と行政の「協働の要」として地域の多様な課題を情報共有し課題解決へとつなげる役割を担っています。
 懇談会では初めに、「選ばれる都市新潟市」や本市の新年度の取り組みをはじめ、新型コロナワクチン接種の準備状況などをご説明した後意見交換を行い、委員の皆さんからは、都心軸「にいがた2キロ」に対するご提言や、もうかる農業の展開事例などを聴かせていただきました。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、コミ協や自治会などが行う地域活動の多くが中止となってしまいましたが、感染症対策のガイドラインなどをもとに、地域活動の再開に向けて支援していきたいと考えています。
 今月いっぱい各区自治協議会を回らせていただき、意見交換させていただくとともに、今後も様々な機会を捉え市民の皆様からのご意見を政策に反映できるよう努め、「暮らしやすいまち新潟」を目指していきます。

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長の動き

注目情報

    サブナビゲーションここまで