JA新潟市と連携協定を締結しました(2021年1月27日)

最終更新日:2021年1月27日

 令和3年1月27日(水曜日)、JA新潟市と地域活性化・農業振興に関する連携協定を締結しました。この協定は、互いが持つ資源を有効に活用し、農業振興に係る分野に連携して取り組むことで、農業の持続的な発展、地域の活性化、食の安心安全などに寄与することを目的にしています。
 豊かな田園地域や水辺と、都市部が共存・調和する、本市の大きな強み、魅力は「食」と「農」です。一方で、「食」の土台ともいえる農業を取り巻く環境は、高齢化や担い手不足、また最近では、コロナ禍による飲食店の営業自粛によって農産物の流通に大きな影響を受けるなど、多くの課題を抱えています。
 協定には、農業が持つ課題の解決に向けて、地域農業の維持や発展、活性化に関することや、持続可能な農業基盤の確立に関することなどが盛り込まれています。
 農業にICT技術を活用することで、作業の省力化や生産性向上が期待できる「スマート農業」の導入や、野菜果樹、花きといった園芸作物生産の拡大による、「もうかる農業」の実現に向けて、本市とJA新潟がそれぞれの強みを活かしながら、連携して取り組み、本市の農業のさらなる発展、活性化につなげていきます。
 協定締結後、JA新潟市が運営している「キラキラマーケット」において、今が旬の、ほろ苦さと甘み、香りが特徴の「女池菜」や、6月まで味わえる、芳醇な香りと強い甘みが特徴の「越後姫」をPRしました。おいしい市内産の農産品を、多くの方々から、ぜひとも味わっていただければと思います。

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長の動き

注目情報

    サブナビゲーションここまで