新潟市長とウルサン市長がオンラインで会談しました(2021年9月2日)

最終更新日:2021年9月10日

 令和3年9月2日(木曜)、本市と交流協定を結んでいる韓国ウルサン市のソン・チョルホ市長とオンラインで会談しました。
 新潟市とウルサン市は、ことし交流協定締結15周年を迎えます。両市は、共に平成14年の日韓共催ワールドカップサッカー大会の競技開催地に選ばれ、少年サッカーの親善試合を実施したことがきっかけで交流が始まり、平成18年9月に交流協定を締結しました。

中原八一新潟市長とソン・チョルホウルサン市長がオンラインで会談しました 交流協定15周年の節目に両市長がオンラインで会談しました

中原市長は、これまでの交流のあゆみを振りかえり、「協定締結前から続く長年の交流に関わった市民、関係者ら先人たちの努力に思いを馳せ、これからも友好の絆を大切につないでいきたい」と述べました。 これまでのウルサン市の協力に謝意を伝える中原市長

 今回のオンライン会談で初めて対面した両市長は、冒頭に協定締結15周年をお祝いするメッセージを交わしました。

 中原市長は、これまでの交流のあゆみを振りかえり、「協定締結前から続く長年の交流に関わった市民、関係者ら先人たちの努力に思いを馳せ、これからも友好の絆を大切につないでいきたい」とあいさつしました。

 ソン市長は、これまで文化団を相互に派遣し、祭りやイベントで公演を行ったことや、両市とも市民有志の会が活発に活動していること等、顔の見える市民交流を行ってきたことを高く評価。新型コロナウイルス感染の流行後は、大学生のオンライン交流会等を行い、往来できない状況でも着実に交流を積み重ねてきたことに感謝を述べました。

 両市長は、今後について、特に青少年・青年世代が参加する事業を推進し、引き続きオンラインによる交流を続けながら、新型コロナウイルスの終息後には、オンラインと直接訪問を行うハイブリッド型交流に力を入れる方向で意見が一致しました。

このページの作成担当

観光・国際交流部 国際課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)

電話:025-226-1677

FAX:025-225-3255

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ