JICAボランティア平成29年度第1次隊表敬訪問

最終更新日:2017年6月27日

 新潟市勤務の派遣隊員と、新潟市出身の派遣隊員の2名が平成29年6月21日(水曜)に市役所を訪れ、岩渕国際課長を表敬訪問しました。
 セネガルのティエス技術教育職業訓練高校に派遣される渡邊隊員は、現地で数学の授業や先生方へアドバイスを行い、数学の質の向上に取り組みます。「中学時代に青年海外協力隊から帰ってきた先生に出会い、その頃から自分もいつかは行ってみたいという夢を持っていたため、今回その夢が叶うことがとても嬉しい。皆様の期待に応えられるよう自分らしく楽しく学び、現地での経験をお土産に帰国後子供たちに伝えたい」と希望に満ちた顔で語っておられました。
 ドミニカ共和国のNGO生活向上財団フビクレフに派遣される土田隊員は、現地で貧困層住民(特に妊婦、乳幼児)の生活改善や栄養指導等に携わります。土田隊員は以前、インドのマザーハウスでボランティア経験があり、その時の経験から医療現場だけでなく、地域レベルの保健衛生の改善が必要だと感じたとのこと。長年の看護師の経験を生かしながらも、また違った角度からNGOの活動に関わりたいとやる気に満ち溢れている様子でした。
 岩渕課長は「新潟市内で活躍されている方々が海外で国際貢献、国際協力に携わるということで同じ新潟市民として大変誇らしく思う。お二人の高い志に改めて敬意を表す。ぜひ頑張っていただきたい。」と激励しました。
 派遣隊員は7月初旬に派遣国へ赴任し、2年間活動する予定です。

派遣隊員

青年海外協力隊派遣隊員(平成29年度第1次派遣)
氏名 派遣国 配属先 職種 派遣期間
渡邊 希美恵 セネガル ティエス技術教育職業訓練高校 数学教育 2年
土田 千歳 ドミニカ共和国 NGO生活向上財団フビクレフ コミュニティ開発 2年

左から岩渕国際課長、渡邊隊員、土田隊員

関連リンク

独立行政法人 国際協力機構

このページの作成担当

観光・国際交流部 国際課

〒951-8507 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1(西堀6番館ビル5階)

電話:025-226-1673

FAX:025-225-3255

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ