新潟市区役所事務分掌条例(案)に対する意見募集結果

最終更新日:2016年1月25日

新潟市区役所事務分掌条例(案)について、平成27年12月18日(金曜)から平成28年1月18日(月曜)まで市民の皆さまのご意見を募集しました。意見募集の結果は下記のとおりです。

制定の経緯と概要

 平成26年5月に地方自治法の一部を改正する法律(平成26年法律第42号。以下「改正法」という。)が公布され、平成28年4月1日より施行されることとなりました。
 この改正法では、政令市の区の役割を拡充し、住民自治を強化するために、議会の同意を経て選任される総合区長を置く総合区制度が創設されたほか、区役所が分掌する事務については、条例で定めるものとされました。
 このため、区役所が分掌する事務を定める新潟市区役所事務分掌条例を平成28年2月議会に提案することを予定しています。市議会の議決を得た後は、地方自治法の一部を改正する法律の施行に合わせ、平成28年4月1日から施行することを予定しています。
 条例の概要は次の通りです。

(1) 条例の趣旨

 条例制定の根拠となる地方自治法の根拠条項(第252条の20第2項)を規定するとともに、条例制定の目的を明示します。

(2) 区役所の分掌事務

 新潟市自治基本条例に規定する区役所の役割を引用し、区役所の基本的な役割を規定するとともに、本庁の事務分掌を定める新潟市事務分掌条例の規定との整合性を図り、区役所が分掌する事務の分野を規定します。
 なお、規定する事務の順序は、区役所の組織に対応するように規定します。

(3) 規則等への委任

 区役所内部の組織(課)の設置とその分掌する事務は規則等で定める旨を規定します。

ご意見の募集結果

募集した期間

平成27年12月18日(金曜)から平成28年1月18日(月曜) まで ご意見の募集は終了しました。

提出状況

提出者数 0人
提出件数 0件

結果公表日

平成28年1月25日(月曜) 

結果公表場所

上記意見募集の結果は、下記の場所で閲覧できます。(閉庁日は除きます。)

  • 市政情報室(市役所本館1階)
  • 各区役所地域課
  • 各区役所の出張所
  • 中央図書館
  • 行政経営課(市役所本館5階)

このページの作成担当

総務部 行政経営課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館5階)

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