令和元年度特別職報酬等審議会概要

最終更新日:2020年1月31日

会議概要

日時

令和元年10月29日(火曜)
午前10時開会 午前11時20分閉会

会場

市役所本館6階 議会第5委員会室

出席者

(委員5名) 上村会長、石本委員、今井委員、大橋委員、宮沢委員
(事務局6名) 総務部長、職員課長、財務課資金室長 他3名

会議次第

  1. 開会
  2. 諮問
  3. 議事 市長・副市長、議員の報酬等について
  4. 閉会

会議資料

資料

会議内容

議事概要

      • 市人事委員会勧告の俸給表の改定は引上げ幅も少なく、若年層を対象としたものと考えると、それが特別職報酬の引き上げには直接結びつかない。市民感情や財政状況を考えると、今回は据え置きが妥当。 
      • 賃金上昇は社会全体を元気づけることであり、他都市との格差是正という面からも引き上げは必要。しかし、財政状況も良いとは言えない中、今、特別職の報酬を引き上げるのは難しい。
    • 経営収支比率や財政力指数を民間経営者の視点から見ると、報酬を引き上げる状況にはない。今後も合併建設計画の負担が残ることや市民感情からしても、据え置きが妥当である。
  • 構造的に将来的にも楽観視できない財政状況であり、据え置きが妥当。特別職は成果を出すべき立場であり、労働の対価である一般職の給料とは考え方が違う。報酬額が他都市と比べて下位にあるとはいえ、相応の額と言える。

審議結果

 月額、期末手当ともに「据え置き」とすることで意見が一致。
 併せて答申書作成についても会長に一任との結論となったため、10月31日(木曜)に予定していた第2回目の審議会は行わず、11月6日(水曜)に市長に答申することとした。

審議会議事録

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

総務部職員課 給与グループ

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館5階)
電話:025-226-2516 FAX:025-228-1135

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和元年度審議会開催状況

注目情報

    サブナビゲーションここまで