2018年度の取組み

最終更新日:2019年4月1日

2018年度の取組み

1 公民連携の推進(新規)

(概要)
 「市民ニーズへの的確な対応」そして「将来にわたる持続的なまちづくり」には、公共施設の整備や管理運営だけでなく、行政サービスの提供にも地域の方々や民間事業者などとの多様な連携が必要となります。このため、公民連携の推進に向けて、具体的に次の3つの取組みを進めていきます。
 (1)持続可能な下水道事業に向けた公民連携
 (2)マーケットサウンディングの実践と推進体制の構築
 (3)外部団体(外郭団体・委託業者等)との連携

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2 子ども施設の質の向上(継続)

(概要)
 2017年度に実施した調査等の結果に基づき、2018年度は保育士の事務的業務にかかる負担軽減に取り組みます。
 まずはモデル保育園での改善実践から始め、良いもの、効果のあるものを広く展開していきます。

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3 施設における利用者起点の政策改革(継続)

(1)公共施設の質の向上の取り組み

(概要)
 公共施設は市民との大切な接点であることから、これまで、利用者起点に立って施設の質の向上に取り組んできました。2017年度から「体育施設」及び「市民会館・ホール」を対象に施設改善の取組みを進めていますが、2018年度は、体育施設ワーキンググループ(WG)及び市民会館・ホールWGが、インタビュー等により利用者意見を把握し、改善・検討・共有をするまでの一連のサイクルを実践した上で、持続的にPDCAを回す仕組みを構築していきます。

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