新潟市行政改革プラン2015の策定経過

 本市では、より効率的な行財政運営を行うため、行政改革プランを策定し、改革に取り組んでいます。
 行政改革プラン2005では広域合併後の減量型の行政改革を、2010では政令指定都市に相応しい基盤形成を進めるため、効率化に加え質的強化を推進しました。更に、プラン2013では、社会経済状況の変化や大都市制度、地方分権改革の動向などに対応した取組を推進し、合併後10年に向けた改革を深化させてきました。
 行政改革プラン2015は、これまでの本市の行政改革の取組状況・現状の分析、先進他都市の取組の分析などについて、外部有識者による点検・評価を行い、委員会からの提言をふまえ策定しました。

策定・推進体制

新潟市行政改革推進本部

市長を本部長とする推進本部を開催し、行政改革プラン2015を策定しました。

新潟市行政改革点検・評価委員会

推進本部への提言組織として、外部有識者委員会を設置しました。

行政改革プラン2015(素案)に対する市民意見募集について

行政改革2015プラン(素案)について、市民の皆さまからの意見を募集しました。
(募集期間:平成26年12月24日(水曜)から平成27年1月30日(金曜) ※募集は締め切りました。)
市民意見募集の結果についての詳細は下記リンクをご覧ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで