新潟市スポーツ大賞(平成16年)

最終更新日:2012年6月1日

新潟市スポーツ大賞の創設

 第28回オリンピック競技大会(2004年アテネ)体操男子団体総合において、本市出身の中野大輔選手が見事金メダルを獲得されました。
市では、新たに「新潟市スポーツ大賞」を創設し、その第1号として中野選手を表彰させていただくこととしました。平成16年9月27日市役所にて金メダル獲得を報告

新潟市スポーツ大賞について

市では、市民または本市にゆかりのある人・団体で、スポーツの分野での輝かしい活躍を通じて、市民に勇気や希望、感動を与えてくれた人・団体に「新潟市スポーツ大賞」を贈呈しています。

新潟市スポーツ大賞 授与式

 12月20日に中野大輔選手の母校である市立上山中学校で「中野大輔先輩のアテネオリンピック金メダルを祝う会」(生徒会主催)が開催され、これに合わせて、中越大震災の影響で延期されていた「新潟市スポーツ大賞」の贈呈を行いました。
表彰盾と、副賞として月潟産コシヒカリ4年分と横越ポーク4年分を贈呈。地元産のおいしい米と肉を食べ、4年後の北京オリンピックでも素晴らしい演技で私たちに感動を与えてくれることを期待しています。

 後輩である生徒さんたちからも「努力は報われるということが信じられるようになった」「努力することの大切さを教えてもらった。これからも応援します」とお祝いの言葉が贈られ、五輪にちなんだ5色の花束も贈られました。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで