新しい区ビジョン基本方針に基づいた西蒲区づくりに取り組みます

最終更新日:2015年1月1日

 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は、広島市の土砂災害や御嶽山(おんたけさん)の噴火など全国的に大きな災害がありました。西蒲区におきましては、7月9日、10月13日の豪雨や10月16日の降雹(こうひょう)で、道路の冠水、農作物への影響がありましたが、幸いにも人的被害はなく穏やかな1年でした。
 しかしながら、一昨年火災発生率がかなり減少したにもかかわらず、昨年は大幅な発生率の増加となってしまうとともに、区内での交通死亡事故も複数あり、引き続き、区民の皆さまと災害や交通事故等への備えを高めていく必要性を痛感しております。
 さて、平成27年度から34年度までの「にいがた未来ビジョン」(新潟市総合計画)に基づき、「豊かな自然、歴史と文化のかおりに満ちあふれ、人とひととがあたたかくつながるまち」を区の将来像とする、区ビジョン基本方針を策定いたしました。新年度から、「魅力あふれる農水産物を供給するまち」「観光とレクリエーションのまち」「歴史と文化を守り伝え続けるまち」「人が行き交う活力あふれるまち」「人の和でつながる安心・安全なあたたかいまち」を目指す区の姿として、西蒲区役所職員一同、一生懸命取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。
 新年が皆さまにとって幸多き充実した年となりますようお祈りいたします。

西蒲区長 大上 喜彦

昨年の出初式の様子

昨年の出初式の様子。
今年も引き続き「火の用心」をよろしくお願いいたします。

稲刈りの様子

西蒲区の象徴の一つ「田園風景」。
新しい区ビジョンを基に、区づくりを一層取り組んでまいります。

このページの作成担当

西蒲区役所 地域総務課

〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1

電話:0256-73-1000

FAX:0256-72-6022

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ