平成30年4月

最終更新日:2018年4月1日

安心・安全で自慢のできる西区を目指して

 長かった冬もようやく終わり、暖かな春の日差しとともに、桜の開花も近付いてまいりました。私自身、区長2年目を迎え、1年目を振り返りつつ新年度への期待に心を弾ませています。
 ところで今年の冬は、記録的な寒波の影響により、全国各地で降雪による被害が多数発生しました。西区でも1月に記録的な降雪に見舞われ、除雪協力事業者をはじめ区役所職員も昼夜を徹して除雪対応に奔走しました。しかし例年以上の積雪に除雪が追い付かず、皆様に大変なご不便とご心配をお掛けしましたことをお詫びいたします。一方、地域の除雪にご協力とご理解を賜りましたことに感謝しますとともに、改めて日頃から身近な生活課題に取り組まれている地域の活動の重要性を認識したところです。
 さて、新年度予算は、市全体で非常に厳しい財政状況での編成となりました。西区でも各事務事業を点検し、事業の整理・統合や内容を見直しつつ、優先的に取り組むべき施策へ重点的な予算配分を行いました。
 新年度の主な取り組みとして、高齢者や障がいをお持ちの方が安心して暮らしていただけるよう「支え合いのしくみづくり」の構築や区民の皆様の健康寿命の延伸、人口減少対策を進めていきます。また、県が示す新たな津波浸水想定に伴うハザードマップの作成、「くろさき茶豆」や「いもジェンヌ」などブランド農産物の生産及び消費拡大などの推進、海岸線の飛砂対策も引き続き取り組んでまいります。
 新年度も区民の皆様のご意見を大切に、安心・安全で自慢できる西区を目指して、職員一同、全力で取り組んでまいりますので、皆様のご支援とご協力をお願いします。

 平成30年4月 西区長 笠原 明夢

西区長の写真 西区長 笠原 明夢

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号

電話:025-264-7180

FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

このページを見ている人はこんなページも見ています

令和元年7月

平成29年4月

平成29年7月

平成29年10月

平成30年1月

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ