平成29年7月

最終更新日:2017年7月13日

西区の地域活動が様々な方面で評価されています

 西区長に就任してから、早いもので3カ月が経ちました。この間、コミュニティ協議会や消防団、商工会など地域の会合に参加させていただくとともに、区政トーク(事業説明会)や区政懇談会を開催する中で、地域の皆さまとさまざまな意見交換をさせていただきました。いただいたご意見については、対応できるものは早急に実行し、難しいものでも区として対応できることを検討しながら今後の区政に生かしてまいります。

くろさき茶豆 店頭販促用ポスター くろさき茶豆 店頭販促用ポスター


 さて、今年は西区における地域の活動が様々な方面で評価されています。

 1つ目として、くろさき茶豆が地理的表示(GI)保護制度に県内で初めて、全国で29番目に登録されました。GI保護制度に登録された産品には、地理的表示の入った商標とあわせ、GIマークが付されます。GIマークは「産品の確立した特性と地域との結びつきが見られる真正な地理的表示品」を証明するものですので、くろさき茶豆への注目度が今後ますます期待されます。登録されている産品には夕張メロンや松阪牛などがあることからも、くろさき茶豆の品質がご理解いただけると思います。

 2つ目は、青山小学校区コミュニティ協議会様が受賞した『第28回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰』です。関屋分水路や青山海浜公園において継続的に行っている花文字花壇づくりや清掃活動が、地域の環境美化意識の高揚や連帯感の醸成が図られていると評価されました。

 3つ目は、西区の海岸保安林を整備する「入日の森友の会」様が森林レクリエーション地域美化活動コンクールで協会長賞を受賞しました。入日の森友の会様は、五十嵐中学校裏手など上新栄町内の海岸保安林の下草刈りなどの整備を月に4回行っており、今年で11年目となります。

 この2つの取り組みは西区の地域を愛し、長年にわたり取り組んできていただいているもので、大変感謝しており今回の受賞は西区の誇りでもあります。これら以外にも、西区では皆さまから地域福祉や環境などの活動に主体的に取り組んでいただいており感謝いたしますとともに、引き続き、ご協力をお願いいたします。

 これから暑い夏を迎えます。地域のお祭りや海岸一斉清掃、8月には西区一斉クリーンデーなど区民の皆さまからご協力いただきながら、海水浴などにお越しいただいた区外の方からもキレイで気持ちが良いと思っていただけるよう、皆さまが自慢できる西区にしたいと考えています。

 区民の皆さまには、熱中症の予防に心がけ、元気に夏をお過ごしください。

 平成29年7月 西区長 笠原 明夢

青山コミ協様の花文字花壇づくり 青山コミ協様の花文字花壇づくり

入日の森友の会様の活動の様子 入日の森友の会様の活動の様子

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号

電話:025-264-7180

FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ