平成29年4月

最終更新日:2017年4月1日

皆さまとともに自慢できる西区を目指して

 この4月1日から新たに西区長を務めさせていただきます笠原明夢(かさはらあきむ)です。どうぞよろしくお願いいたします。

 私は、3年前(平成26年度)に1年間、西区の副区長を務めておりました。当時を振り返ると、ちょうど西区の区ビジョン・まちづくり計画を策定している時であり、これからの西区を展望し、魅力ある区にするための思いや、そのための取り組みなど、皆さまとともに作り上げてきたことを思い出します。しかしながら、わずか1年の在任であったことから、もう一度皆さまと共に、自慢できる西区を実現するため、全力で貢献したいという思いを胸に、区長公募に応募しました。

 西区は、都市と農村が共存し、高度な学術研究機関である大学が複数あり、日本海や佐潟などの豊かな自然環境に身近に接することができるなど魅力あふれる区です。さらに区民の皆さまが地域福祉や環境などの課題に積極的に取り組んでいただき、その自主的な活動が大変盛んであり、感謝しています。

 一方、少子・高齢化への対応や区民の皆さまの健康の維持、災害や飛砂への対策、農業をはじめとした産業の活性化などは、地域にとって重要な課題として対応が求められています。

 区長として、西区の魅力にさらに磨きをかけながら、これらの課題に区役所全体で積極的に取り組んでまいります。

 新潟市はこの4月に政令市・区制移行10周年を迎えました。西区役所が今まで以上に身近に、そして信頼される存在となり、区民の皆さまのご意見をお聞きしながら、「安心・安全で住んでいて良かった、これからも住み続けたい、多くの方に住んでもらいたい」と自慢できる西区を目指し、区役所職員とともに精一杯取り組んでまいりますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 平成29年4月 西区長 笠原 明夢

西区長 笠原 明夢 西区長 笠原 明夢

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号

電話:025-264-7180

FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ