ふれ合おう花の新潟

まち中に広がる彩とりどりの花々。花といえば新潟市。
切花出荷量日本一で市花にも制定されているチューリップをはじめ、生産量日本一のアザレア、ボケなど花き園芸農業が盛んです。
 
花を育み、花を楽しみ、五感を使って四季を感じてみませんか?

食と花

「いくとぴあ食花」は、新潟市が誇る食と花をメインテーマに、子どもから大人まで様々な食と花の体験と交流ができるエリアです。
「食育・花育センター」、「こども創造センター」、「動物ふれあいセンター」のほか、マーケット、レストラン、四季折々の花や緑を鑑賞できるガーデンや展示館(「食と花の交流センター」エリア)があり、新潟市の食と花を満喫していただくことができます。

食と花のページへ

新潟市では花業界と一体となって、「記念日に新潟産の花を贈ろう」という取り組みを進めています。

四季折々の食と花を紹介「四季彩」 種類別のお勧め産品

チューリップの写真
切花出荷量が日本一の「チューリップ」

食育・花育センター

新潟市が誇る「食と花」を一体的に学ぶことができる施設です。

食育・花育センターのページへ

新潟市食育・花育推進キャラクターまいかちゃんのお部屋へようこそ!

花育総合情報サイトにいがた花育生活

「花の大産地にいがた」で「花や緑」を育み、楽しみながら心身の健康づくり、花のある暮らしづくり、大好きなふるさとづくり

にいがた花育生活のページ(花育総合情報サイト)へ

見ごろの花

花を学ぶ

花を育てる

花育情報

新潟市の花

花のまち 新潟市秋葉区

アザレアの写真

北区

江南区

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで