平成30年1月1日 新年のごあいさつ

最終更新日:2018年1月1日

南区長 渡辺 稔

 あけましておめでとうございます。
 区民の皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 
 昨年12月2日に開催した「地域ミーティングin南区」では、白根高校の生徒さんから地域貢献活動への取り組みと未来予想図を発表していただきました。未来予想図は将来を担う子どもたちの提言と夢をまとめ、イメージをデザイン化したもので、これまでの白南中学校、新飯田小学校の皆さんからの提言に加え、白根高校、白根北中学校と白根第一中学校の生徒さんから語ってもらった10年後、20年後の南区の理想の姿が詰め込まれています。
 
 4月には、南区の明るい未来の実現を目指し、区内の民間団体の若者などが中心となって「にいがた南区創生会議」を設立していただきました。この会議では「まちなか活性化」、「交流推進」、「交通」の3つの部会を設け、区の将来のビジョンを議論したり、活性化への取り組みを検討したりするなど、できることからまちづくりを始めていただいています。
 
 今後さらに超高齢少子化・人口減少が進む中、もっと南区を元気にしていきたいとの子どもたちや若者たちの思いをかなえるため、行政と住民が協働して取り組みを進めることが、住み続けたいと思えるまちづくりにつながると考えています。
 
 また今年は、南区を代表する特産品の一つであるル レクチエの知名度拡大のため、ル レクチエ発祥の国であるフランスとの交流を図るなど南区独自のブランド構築に取り組むことで、交流人口の拡大や新たな担い手の移住を促進し、南区の活性化を図りたいと考えております。
 
 区民の皆さまからは、本年も区政運営へのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げるとともに、新年が皆さまにとって幸多い一年となりますよう祈念し、年頭のあいさつといたします。
 
平成30年 元旦
 南区長 渡辺 稔 

このページの作成担当

南区役所 地域総務課

〒950-1292 新潟市南区白根1235番地

電話:025-372-6621

FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ