平成29年1月1日 新年を迎えて

最終更新日:2017年1月1日

南区長 渡辺 稔 南区長 渡辺 稔

 区民の皆さま、明けましておめでとうございます。
 皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 また、日頃から、区政運営にご支援、ご協力をいただきまして心より感謝申し上げます。

 昨年12月7日、新飯田小学校の6年生20人の皆さんから、地域の活性化を目指し「商店街の活性化」「ゴミのない美しいまちづくり」「特産物のPR」の3つの提案をいただきました。
 総合的な学習の中で4月から取り組んだもので、12月までの間、商店街のマップをつくったり、美しいまちの意識啓発キャラクターをつくったり、スイーツの新商品の試作品を開発したりと、本当に頑張っていただきました。

 どの提案からも、自分たちの生まれた地域が大好きで、愛着を持ち、活性化させたいという子どもたちの強い思いが伝わり、大変感銘を受けました。
 また、ゴミ拾い活動をした子どもたちからは「地域を大切に思わないからポイ捨てが行われる」との意見もありました。私たち大人も責任ある行動をとらなければならないと改めて感じたところです。

 一昨年も白南中学校から13の地域活性化策の提案をいただき、その1つを昨年、特色ある区づくり事業として白根大凧合戦にあわせて事業化しました。こうした子どもたちの提案が、南区の新たな活性化策につながっていくものと考えています。

 今年で、新潟市が政令指定都市に移行し、南区が誕生して丸10年になります。超高齢・少子社会を迎え、この10年で取り巻く環境は変化しておりますが、次の南区を担う子どもたちが、住んでいてよかった、ずっと住み続けたいと思えるまちづくりを、なお一層、地域の皆さまとともに進めていきたいと考えております。

 結びに、今年が、災害や事故のない安心安全な年になりますこと、多くの皆さんから南区にお越しいただき、まちが活性化しますこと、天候に恵まれ、おいしい農産物が収穫されますことをお祈り申し上げるとともに、皆さまのご健勝とご多幸を心より祈念し、年頭のあいさつといたします。

平成29年 元旦
 南区長 渡辺 稔

このページの作成担当

南区役所 地域総務課

〒950-1292 新潟市南区白根1235番地

電話:025-372-6621

FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ