平成27年4月1日 就任のごあいさつ

最終更新日:2015年4月1日

南区長 渡辺 稔 南区長 渡辺 稔

 南区の皆さま、はじめまして、この4月1日から新南区長としてお世話になっております渡辺稔です。よろしくお願いいたします。

 今年は市町村合併から10年が経過し節目の年となります。その年に区長という大役を仰せつかり、身の引き締まる思いです。

 10年といえば一昔と言われますが、社会は目まぐるしく動いております。昨年、アベノミクスの経済戦略の一つである国家戦略特区に当市が指定され、規制緩和を使った農家レストラン設置等をはじめ、企業の皆さまから提案をいただいた農業活性化の取り組みもいくつか始まっており、特区指定の効果が出始めています。

 また、昨年末から、国の地方創生の取り組みも始まり、2月市議会でも、プレミア商品券の発行などの補正予算が可決され、経済活性化のための事業が動き始めています。

 今後、雇用や少子化対策など、国は地方創生の大型予算を予定しており、当市も、新潟市版総合戦略をいろいろな分野の皆さまからご意見をいただき、今年の秋ごろまでに策定する予定としています。

 さて、南区では多くの観光資源と約5,900ヘクタールに及ぶ経営農地があり、これらの資源を最大限活用し、交流人口を増加させ、基幹産業である農業をさらに活性化することが、地方創生につながると思っています。

 さらに昨年度策定した、総合計画(にいがた未来ビジョン)では、南区の目指す将来像を「大地の恵みと伝統・文化にはぐくまれた郷土愛にあふれる、いきいきと暮らせるまち」としています。この将来像を、区民の皆さまと共有するとともに、魅力あるまちづくりに取り組み、地方創生につなげていきます。

 結びに、私を含め南区役所の職員が、区民の皆さまに愛され、信頼されるよう努力していきますので、ご指導・ご協力をいただきますようお願いいたします。

平成27年4月1日
南区長 渡辺 稔

このページの作成担当

南区役所 地域総務課

〒950-1292 新潟市南区白根1235番地

電話:025-372-6621

FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ