就任のあいさつ

最終更新日:2020年4月1日

南区長の写真 南区長 五十嵐 雅樹

 この4月から区長を務めさせていただきます五十嵐と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 現在、区民の皆さまの生活に影響を及ぼしている新型コロナウイルス感染症については、感染の拡大防止に市として全力で取り組んでいるところです。予定していた区主催のイベントの中止や延期、公共施設の一部利用中止など、区民の皆さまに大変ご不便をお掛けいたしていますが、感染から皆さまを守ることを第一に考えた対応ですので、どうかご理解とご協力をお願いいたします。
 私は、昨年度1年間、南区の産業振興課長として商工業、農業、観光施策の担当をしておりました。その間、自治協議会、商工業団体、農業団体、凧合戦協会、南区創生会議などの皆さまと意見交換などをさせていただく中で、この南区をもっと盛り上げていきたい、住みよいまちにしたいという思いをひしひしと感じ、私自身その気持ちに応えていきたいという思いで取り組んできました。これからは区長として皆さまの気持ちに応えていけるように、明るく、しなやかに、前向きに取り組んでまいります。
 南区は大凧合戦や笹川邸、角兵衛獅子などの文化、伝統、そして食と花といった豊富な農産物などの魅力にあふれたまちです。これらの魅力により一層磨きをかけて交流人口の拡大、地域の活性化につなげていきたいと考えております。
 また、少子・高齢化や洪水などの自然災害への対応、公共交通の充実、農業をはじめとした産業の活性化、そして若い人たちが引き続きこの地域に愛着を持って住んでいただけるようにすることは、地域にとって重要な課題であります。そのためにも、引き続き自治協議会、コミュニティ協議会、各団体をはじめ、区民の皆さまと知恵を出し合いながら、協働の取り組みを進めてまいります。
 最後に、区ビジョンの将来像である「大地の恵みと伝統・文化にはぐくまれた郷土愛にあふれる、いきいきと暮らせるまち」の実現を目指して、一層努力してまいりますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年4月1日 
南区長 五十嵐 雅樹

このページの作成担当

南区役所 地域総務課

〒950-1292 新潟市南区白根1235番地

電話:025-372-6621

FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ