南区役所の対応について

最終更新日:2015年11月2日

受付日:平成27年5月19日 年代:40歳代

ご意見

 先月まで南区に住んでいました。
 区役所へは、何度かやりとりさせてもらいましたが、対応は遅い、間違った情報を流す、電話応対は悪い(高飛車の)方がいます。
 全ての人がそうではないと思いますが、IT機器を駆使したり、社員教育を徹底してください。
 前に地理感のない私の親が、つくし園はどこかと聞いたところ1年も前に移転したはずなのに、だいぶ待たされた挙句いまどき紙の地図を見て(ネットではない)前の場所を教えられ3時間も路頭に迷いました。
 白根はみんな不親切だし、こりごりだと言って帰っていきました。
 広域保育の手続きについても、処理がかなり遅く入園届がきたのは、入園説明会の後でした。
 それなのに、こちらに出させる資料は早く出せと、市民の立場にたった行動をしてません。
 区役所へ行くと、暇そうな感じに見えますが、もっともっと今の時代にあった仕事内容を望みます。
 みんなの血税でいい給料もらっているはずなのに、このような態度をみるとがっかりします。
 今転入した所は、処理も早いし、正確な情報をいって、親切に対応してくれます。
 回答しない時があるという事ですが、こういう意見こそ真摯に受け止めて、早急な対応を望みます。

回答

 はじめに南区の職員の不適切な対応により、不快な思いや間違った情報をお知らせしたことをお詫びいたします。
 子育て支援センター白根つくし園は、平成26年3月に現在の所へ移転いたしましたが、移転後の職員への周知が足らなかったためにご迷惑をおかけしてしまいました。 
 現在は、このようなことがないよう、新潟市ホームページでの確認や、つくし園の行事日程表等を窓口に設置し、適切にご案内できるようにしています。
 また、南区では、窓口改善ワーキンググループで窓口・電話対応について改善を行っているところです。さらに、市全体で窓口アンケートを実施して、市民対応について改善に努めています。
 今後、職員への注意喚起とともに職員研修を実施して、再発防止に努めていきたいと考えています。

 保育園の広域入所については、里帰り出産や、新潟市内の保育園の開閉園時間内で送迎が極めて困難な場合などにやむを得ず認め、新潟市が受け入れ市町村へ保育を委託しているものです。
 ご希望の保育園に入園できるかどうか、受け入れ先市町村の保育園の確認作業や、新潟市と受け入れ先市町村との委託契約の手続きなど、慎重に作業を進めた結果、時間を要してしまい、入園承諾書の送付が遅くなってしまいました。
 いずれにしても、当初に時間がかかることなど納得のいく説明が足りなかったため、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
 今後は、このようなことがないよう、資料をもとに丁寧な説明を心がけ、納得いただけるよう努めてまいります。

回答日:平成27年5月28日
担当:健康福祉課、総務課

このページの作成担当

南区役所 地域総務課

〒950-1292 新潟市南区白根1235番地

電話:025-372-6621

FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ