ダウンロード申請書によるパスポート申請について

最終更新日:2019年1月4日

ダウンロード申請書による申請受付について

従来からの手書きによる申請書も、引き続きご利用いただけます。

「ダウンロード申請書」とは、パソコンやスマートフォンから外務省のホームページ内の申請書ダウンロードサイトにアクセスして、入力画面で必要事項を入力後、作成されたPDFファイルをご自宅等のプリンターで印刷して使用することができる申請書です。ただし、所持人自署欄などは、手書きで記入していただきます。

使用上のご注意

・作成したデータをメール等で送信をして電子申請を行ったり、USBメモリ等でデータを持ち込んでの申請はできません。
・提出していただいた「ダウンロード申請書」に誤入力があった場合には、その場で手書きで修正していただくか、通常の手書きの申請書に書き直しをお願いする場合があります。
・写真は貼らずにお持ちください。

・「ダウンロード申請書」は、用紙や印刷の状態によっては受付できない場合があります。
申請書の作成にあたっては、外務省ホームページに掲載している「マニュアル」、「ご利用環境」、「よくある質問」をよくお読みのうえ、入力を行ってください。

※主な注意点
印刷する際、縮小・拡大などは行わないでください。
片面ずつ2枚(裏面は白紙)にしてください。
ホチキス等で留めないでください。
申請書は折らないでください。

「ダウンロード申請書」の入力は、下のバナーをクリックしてください。(外務省)

このページの作成担当

市民生活部 パスポートセンター

〒951-8061 新潟市中央区西堀通6番町866 NEXT21 2階

電話:025-226-7744

FAX:025-226-7740

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ