マイナポイントの申し込み

最終更新日:2022年6月30日

マイナンバーカードをお持ちの方は、キャッシュレス決済サービスで使える「マイナポイント」を受け取ることができます。

マイナポイント第2弾について

1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)
⇒最大5,000円相当のポイント
※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合
(最大5,000円までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイント付与を受けることができます。
2.マイナンバーカードの健康保険証として利用申込みを行った方
⇒7,500円相当のポイント
3.公金受取口座の登録を行った方
⇒7,500円相当のポイント
※マイナポイントの付与を受けるためには、2022年9月末までにマイナンバーカードを申請し、2023年2月末までにマイナポイントを申請する必要があります。

「マイナポイント」とは?

国が令和2年度から実施している消費活性化策です。
マイナンバーカードに搭載されている「利用者証明用電子証明書」を活用し、この施策に参加する事業者が提供する「キャッシュレス決済サービス」にて事前チャージ(あるいはお買い物)することで、最大5000円分(付与率25%)のポイントを受け取り、お買い物で利用することができます。
(マイナポイント第1弾について)
◆申込み対象者:令和3年4月末までにマイナンバーカードを取得済みの方、交付申請をした方
◆申込み期限:令和3年12月末
※マイナポイント第2弾では、第1弾の「申込み対象者」および「申込み期限」の条件を廃止しています。

申込方法

スマートフォンからの申込

対応機種であれば、専用アプリを事前にインストールすることで、インターネット経由で申し込み可能です。
専用アプリ「マイナポイント」アプリは、各機種の公式アプリストアから入手できます。
画面の指示に従って、マイナンバーカードをNFC(近距離無線通信)読取センサーにかざし、利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力することで、申込操作が行えます。
専用アプリのインストール方法、操作方法の詳細は、各機種向けの説明用チラシをご覧ください。

iPhone

オペレーティングシステム(OS)のバージョンが「iOS 13.0」以上、かつNFC機能を搭載する端末(「iPhone7」以降の端末)

Android

オペレーティングシステム(OS)のバージョンが「Android 7.1~9.0」、かつNFC機能を搭載する端末
※ただし、対応機種一覧に掲載されている機種に限る

パソコンからの申込

国サイト「マイキープラットフォーム」から、インターネット経由で申し込み可能です。
事前に、「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールが必要です(マイキープラットフォームからダウンロードできます)。また、マイナンバーカードのICチップを読み取るための「ICカードリーダライタ」をご用意ください。
画面の指示に従って、マイナンバーカードをICカードリーダライタで読み取り、利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力することで、申込操作が行えます。
「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストール方法、操作方法の詳細は、説明用チラシをご覧ください。

「マイナポイント手続スポット」での申込

民間事業者の店舗等に設置される申込用端末(パソコン・タブレット・マルチコピー機)から申し込み可能です。
設置店舗については、以下のリンクをご覧ください。

※検索条件に「新潟県」「新潟市●●区」を選択のうえ、検索してください。

区役所での申込

申込用の端末を、各区役所区民生活課(中央区は窓口サービス課)のフリースペースに設置しています。
希望者は自由にご利用頂けます。ぜひご利用ください。

注意事項(各申込方法共通)

  • 利用者証明用電子証明書のパスワードを3回連続で間違えると、電子証明書がロックされます。区役所窓口にて「暗証番号再設定」手続が必要となりますのでご注意ください。
  • 電子証明書の更新手続を行った場合、更新後24時間はマイナポイントの申込手続はできません。24時間経過後に申込手続を行ってください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

本市・国(総務省)等が、以下を行うことは絶対にありません。

  • マイナンバー、口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成等の個人情報を聞き出すこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かること
  • 手数料等の金銭を要求したり、振込を求めること

怪しい連絡があった場合は、先方へ返信等はせず、以下の機関にご相談ください。

  • 警察相談専用電話 電話:#9110
  • 消費者庁 消費者ホットライン 電話:(局番なし)188
  • マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178

問い合わせ先

マイナポイントに関するお問い合わせは、専用フリーダイヤルをご利用ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178
(平日午前9時30分から午後8時まで、土日祝午前9時30分から午後5時30分まで。12月29日から1月3日まで休業。)

関連リンク

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開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
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