マイナポイントの申し込み

最終更新日:2021年8月18日

マイナンバーカードをお持ちの方は、キャッシュレス決済サービスで使える「マイナポイント」を受け取ることができます。

マイナポイントは、以下の方が申し込むことができます。(ポイント申込締切日:令和3年12月31日)

  • 令和3年4月30日(金曜)までに、マイナンバーカードを取得済みの方
  • 令和3年4月30日(金曜)までに、マイナンバーカードの交付申請をした方


そのため、「令和3年5月1日(土曜)時点でマイナンバーカードの交付申請をしていない方」は、5月1日以降ポイントを申し込むことができません。ご注意ください。

「マイナポイント」とは?

国が令和2年度に実施する経済政策です。
マイナンバーカードに搭載されている「利用者証明用電子証明書」を活用し、この施策に参加する事業者が提供する「キャッシュレス決済サービス」にて事前チャージ(あるいはお買い物)することで、最大5000円分(付与率25%)のポイントを受け取り、お買い物で利用することができます。
ポイントの申し込み令和2年7月1日(水曜)から令和3年12月31日(金曜)まで受け付けます。※令和3年5月1日以降、マイナンバーカード未申請者は申し込みできません
ポイントの利用期間令和2年9月1日(火曜)から令和3年12月31日(金曜)までの予定です。※期限が延長されました

申込方法

スマートフォンからの申込

対応機種であれば、専用アプリを事前にインストールすることで、インターネット経由で申し込み可能です。
専用アプリ「マイナポイント」アプリは、各機種の公式アプリストアから入手できます。
画面の指示に従って、マイナンバーカードをNFC(近距離無線通信)読取センサーにかざし、利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力することで、申込操作が行えます。
専用アプリのインストール方法、操作方法の詳細は、各機種向けの説明用チラシをご覧ください。

iPhone

オペレーティングシステム(OS)のバージョンが「iOS 13.0」以上、かつNFC機能を搭載する端末(「iPhone7」以降の端末)

Android

オペレーティングシステム(OS)のバージョンが「Android 7.1~9.0」、かつNFC機能を搭載する端末
※ただし、対応機種一覧に掲載されている機種に限る

パソコンからの申込

国サイト「マイキープラットフォーム」から、インターネット経由で申し込み可能です。
事前に、「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールが必要です(マイキープラットフォームからダウンロードできます)。また、マイナンバーカードのICチップを読み取るための「ICカードリーダライタ」をご用意ください。
画面の指示に従って、マイナンバーカードをICカードリーダライタで読み取り、利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力することで、申込操作が行えます。
「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストール方法、操作方法の詳細は、説明用チラシをご覧ください。

「マイナポイント手続スポット」での申込

民間事業者の店舗等に設置される申込用端末(パソコン・タブレット・マルチコピー機)から申し込み可能です。
設置店舗については、以下のリンクをご覧ください。

※検索条件に「新潟県」「新潟市●●区」を選択のうえ、検索してください。

区役所での申込

申込用のタブレット端末・ICカードリーダライタを、各区役所区民生活課(中央区は窓口サービス課)のフリースペースに設置しています。
希望者は自由にご利用頂けます。ぜひご利用ください。

注意事項(各申込方法共通)

  • 利用者証明用電子証明書のパスワードを3回連続で間違えると、電子証明書がロックされます。区役所窓口にて「暗証番号再設定」手続が必要となりますのでご注意ください。
  • 電子証明書の更新手続を行った場合、更新後24時間はマイナポイントの申込手続はできません。24時間経過後に申込手続を行ってください。
  • ポイント付与先として選択できる「キャッシュレス決済サービス」は、1種類のみです(複数の「キャッシュレス決済サービス」に分散して付与すること等はできません)。また、一度選択した「キャッシュレス決済サービス」を申し込み後に変更することはできません。
  • 申し込み後であっても、令和2年8月31日までのチャージ・買い物に対してはポイントは付与されません。
  • 令和2年9月1日以降であっても、申込日よりも前のチャージ・買い物に対してはポイントは付与されません。
  • ポイント付与は、原則としてチャージ・買い物から2か月以内に行われます(付与の時期は「キャッシュレス決済サービス」により異なります)。
  • 付与されたポイントの有効期限は、付与先の「キャッシュレス決済サービス」の規程に基づきます。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

本市・国(総務省)等が、以下を行うことは絶対にありません。

  • マイナンバー、口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成等の個人情報を聞き出すこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かること
  • 手数料等の金銭を要求したり、振込を求めること

怪しい連絡があった場合は、先方へ返信等はせず、以下の機関にご相談ください。

  • 警察相談専用電話 電話:#9110
  • 消費者庁 消費者ホットライン 電話:(局番なし)188
  • マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178

問い合わせ先

マイナポイントに関するお問い合わせは、専用フリーダイヤルをご利用ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178
(平日午前9時30分から午後8時まで、土日祝午前9時30分から午後5時30分まで。12月29日から1月3日まで休業。)

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開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
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