健康情報(脳卒中予防・転倒予防・お口の体操等)

最終更新日:2021年3月15日

介護予防に関するDVDとリーフレットを作成しました

自ら介護予防に取り組み、健康寿命の延伸を図ることを目的に、新潟リハビリテーション病院、新潟県栄養士会のご協力のもと、各種DVDとリーフレットを作成しました。ご家庭や地域の茶の間などの集まりで、ぜひご活用ください。

骨粗しょう症予防

骨粗しょう症は骨の強度が低下し、骨折しやすくなる病気です。骨粗しょう症の予防は日常の食事から。骨粗しょう症予防のために取り入れたい栄養素や食材、調理のコツを紹介します。栄養士会おすすめのメニューもぜひお試しください。

脳卒中予防

脳卒中は脳の血管が詰まったり破れたりすることで、脳の血管に障害を起こす病気です。脳卒中は日々の生活習慣の積み重ねによって引き起こされます。予防のための食事法やしっかり摂りたい食品をご紹介します。

認知症予防

認知症を完全に予防することはできません。しかし、生活習慣の改善によって発症を先送りにすることはできます。認知症予防につながる食事や運動、生活リズム、体操をご紹介します。

誤嚥性肺炎予防

飲み込む力が弱くなると誤って食べ物が気管に入り、肺炎を起こすことがあります。誤嚥性肺炎のリスクを減らし、いつまでもおいしくごはんが食べられるよう、お口の体操や早口言葉をご紹介します。

転倒予防

転倒予防は日々の運動から。テレビを眺めている時間をテレビを眺めながら運動する時間に変えてみませんか? お家で簡単にできる体操をご紹介します。

DVDの貸し出しについて

DVDの貸し出しを無料で行っています。
ご希望の方はお近くの下記問い合わせ先にご連絡ください。

【問い合わせ】
・北地域保健福祉センター
 電話:025-387-1781

・北区役所 健康福祉課 地域保健福祉担当
 電話:025-387-1345

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

北区役所 健康福祉課

〒950-3393 新潟市北区東栄町1丁目1番14号(北区役所1階)
電話:025-387-1325 FAX:025-387-1020

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで