ふるまちモール6ライジングボラード運用開始(平成26年8月1日から)

最終更新日:2014年7月31日

ふるまちモール6でライジングボラードの運用を開始

ふるまちモール6において、平成26年8月1日からライジングボラードの運用を開始します。
これは、平成25年10月22日から平成26年2月28日まで実施した「ライジングボラードによる歩く人が中心となる道路空間づくり社会実験」に基づき、恒常的に運用を行うものです。

ライジングボラードとは


ふるまちモール6のライジングボラードのイメージ

ライジングボラードとは、自動昇降式の車止めのことで、ヨーロッパなどでは広く普及しているものですが、日本の道路では設置した事例がありません。
市では、日本初となるライジングボラードをふるまちモール6に設置し、このライジングボラードが時間帯によって自動的に昇降し、自動車の通行を物理的に制限することにより、歩行者が安心・安全に歩ける道路空間を創出し、これまで以上にまちの賑わいや魅力向上を図るものです。

運用にあたり

運用開始日

平成26年8月1日から

運用場所

ふるまちモール6(中央区古町通6番町)

運用方法

時間帯によってライジングボラードを上下させます。

  • 午前8時から正午まで(自動車等の通行が可能な時間):ボラードが下がった状態
  • 正午から翌朝午前8時まで(自動車等の通行が規制される時間):ボラードが上がった状態


なお、ライジングボラードの運用に伴う交通規制の変更はありません

通行規制時間帯に通行する場合

  • 古町モール6は正午から翌朝8時まで自動車等の通行ができません
  • 通行する場合は警察の通行許可が必要です
  • 警察の通行許可を受けた車両にはライジングボラードを下げるためのリモコンを配付します

詳しくは、新潟市中央区役所建設課まで(電話:025-223-7410、FAX:025-228-1260)

スマートウエルネスシティに取り組んでいます

高齢化が進んでも健康であるためには、生活習慣病や寝たきりの予防が重要です。その実現には、健康に関心がある人もそうでない人も含め、多くの人が日常の身体活動量を増加させることが鍵になります。つまり、誰もが健康でいるためには、住んでいるだけで健康になれるまちであることが重要です。
市では、「歩くこと」の重要性に着目し、健康づくりとまちづくりが連携し、誰もが健やかで幸せに暮らせる「健幸都市づくり(スマートウエルネスシティ)」に取り組んでいます。

本市のスマートウエルネスシティ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

中央区役所 建設課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)
電話:025-223-7410 FAX:025-228-1260

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで