最終更新日:2017年5月10日
水道局では、お客さまの水道事業に対する意識や水の利用状況をお聞きし、今後の事業運営の参考とするために、アンケート調査を実施しました。
このたび結果がまとまりましたので、お知らせします。
水道事業に対するお客さまの評価や意見を的確に把握し、今後の水道事業運営の基礎資料とするとともに、お客さまが水道事業に対して持つ満足度を分析し、今後の事業運営の参考とすることを目的としている。
平成28年11月11日現在で新潟市の上水道を利用している一般家庭
系統無作為抽出法(検針のためのお客さま情報から無作為に抽出)
郵送法
平成28年11月18日(金曜)から平成28年12月5日(月曜)までの17日間
50.7パーセント
「飲み水としての水質」について「満足」「やや満足」と答えた人の割合は59.7パーセントで約6割となった。一方「不満」「やや不満」と答えた人の割合については9.8パーセントと低かったが、「飲み水として使用していない」と答えた人が6.5パーセント顕在化している。また、「洗面・手洗いに使用する水としての水質」「風呂・シャワーに使用する水としての水質」「洗濯に使用する水としての水質」について『満足』『やや満足』と答えた人の割合はほぼ80パーセントに達している。
水道水を何らかの形で飲用する人の割合は、92.4パーセントであった。
「安全でおいしい水道水の供給」の5つの取組みのうち、「満足」「やや満足」と答えた人の割合が低い傾向にあるのは「エ.貯水槽水道の衛生管理の充実」60.4パーセントのみで、他の取組みは全て65パーセントを超えている。
「安定した水道水の供給」に対する満足度をみると、「満足」「やや満足」と答えた人の割合は、「ア.水道施設の耐震化」が77.2パーセント、「イ.応急給水体制等の整備」が78.1パーセント、「ウ.計画的な配水管の整備」が76.1パーセントとの結果となった。
「日頃から心がけている」が5割に届かず、「気にしていない」は6.7パーセントとなっている。
水道料金について「妥当な水準である」と回答した人はほぼ半数の56.0パーセントであった。また、「安い」「やや安い」と回答した人は4.7パーセントで、逆に「やや高い」「高い」と答えた人は39.3パーセントであった。
「満足」「やや満足」と答えた人の割合は65.4パーセントであった。
3 安全でおいしい水道水の供給に対する取組み(PDF:759KB)
4 安定した水道水の供給に対する取組み(PDF:926KB)
※ファイルサイズにご注意ください。
※報告書は、市役所1階市政情報室でもご覧になれます。
水道局 総務課
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電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311)
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月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。