最終更新日:2015年3月20日
水道局では、お客さまの水道事業に対する意識や水の利用状況をお聞きし、今後の事業運営の参考とするために、アンケート調査を実施しました。
このたび結果がまとまりましたので、お知らせします。
水道事業に対するお客さまの評価や意見を的確に把握し、今後の水道事業運営の基礎資料とするとともに、お客さまが水道事業に対して持つ満足度を分析し、今後の事業運営の参考とすることを目的としている。
平成26年10月28日現在で新潟市の上水道を利用している一般家庭
系統無作為抽出法(検針のためのお客さま情報から無作為に抽出)
郵送法
平成26年11月14日(金曜)から平成26年12月1日(月曜)までの18日間
52.8パーセント
「飲み水としての水質」について、回答者の59.5パーセントが「満足」「やや満足」と感じている。一方、「不満」「やや不満」と回答した人は15.3パーセントと比較的低かった。
また、使用方法別の水質(飲み水・調理・洗面・風呂・洗濯など)における満足度は、どの用途においても「期待する」「やや期待する」と回答した人が50パーセントを超えた。
「安全でおいしい水道水の供給」の5つの取組みのうち、「満足」「やや満足」と答えた人の割合が60パーセント未満なのは「貯水槽水道の衛生管理の充実」57.7パーセントのみで、他の取組みは全て65パーセントを超えている。
「安定した水道水の供給」に対する満足度をみると、「満足」「やや満足」と答えた人の割合は、「水道施設の耐震化」が75.0パーセント、「応急給水体制等の整備」が73.9パーセント、「計画的な配水管の整備」が73.1パーセントとの結果となった。
水道料金について「安い」「やや安い」「妥当である」と回答した人は、54.0パーセントであった。また、前回調査と比較すると4.5ポイント下降した。
水道水を何らかの形で飲用する人の割合は、93.5パーセントであった。
「満足」「やや満足」と答えた人の割合は61.6パーセントであった。
優先順位 | 取り組み内容 | 割合 |
---|---|---|
1位 | 水道水の安全性の確保 | 78.4% |
2位 | 施設の計画的な改良・更新 |
74.5% |
3位 | 災害対策の強化 | 67.6% |
4位 | おいしい水の供給 | 42.9% |
5位 | 環境に配慮した施設整備 | 13.5% |
6位 | お客さまサービスの向上 | 6.0% |
3 安全でおいしい水道水の供給に対する取組み(PDF:497KB)
4 安定した水道水の供給に対する取組み(PDF:397KB)
※ファイルサイズにご注意ください。
※報告書は、市役所1階市政情報室でもご覧になれます。
水道局 総務課
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FAX:025-233-4503
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
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