【開催記録】下水道の路めぐりin古町(2014年)

最終更新日:2014年10月27日

下水道事業PRプロジェクト「下水道の路めぐりin古町」を平成26年10月18日(土曜)に開催

応募くださった14名の皆さまと、下水の流れをたどりながら、処理場まで約3キロメートルの道のりを歩きました。

集合場所の「よろっtoローサ」を出発して、西堀通りへ。
普段は見ることのできないマンホールの中をのぞいたり、個性豊かなデザインマンホール蓋を探しながら、下水の流れに沿って、てくてく歩き始めました。

広小路では、下水管の中を、テレビカメラ映像で確認。
ふだんは見えない下水道の路を観察しました。

道中、新潟シティガイドさんから、かつての古町界隈の歴史や文化についても、楽しいお話をしていただきました。
地元のおいしいお店も、教えてもらったよ。

きれいに整備された早川堀通りでは、災害時に水洗トイレが使用できなくなったとき、マンホールに直接設置する「マンホールトイレ」があります。

地元の方の協力を得て、マンホールトイレを実際に設置してもらいました。
子どもたちは興味深々!

マンホールトイレで用を足したら、地下水をポンプでくみ上げて流します。
水洗トイレみたいだね。

早川堀ポンプ場の雨水ポンプを見学。
信濃川の水位よりも低いこの地域を雨の被害から守る、大切な役割があったんだね!

最後はバスで、船見処理場へ。
汚れた水をきれいにするしくみを学びました。
皆さん、下水道に興味をもってもらえたかな?
今日から「下水道の応援団」になってね!

下水道の路めぐりのマップのイメージ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

下水道部 経営企画課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-2959 FAX:025-228-2209

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで